【感想・ネタバレ】ニューノーマル時代に即使える販売戦略がゼロからわかる! コトラーのマーケティング 見るだけノートのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「現代マーケティングの第一人者」として知られる経営学者フィリップ・コトラーのマーケティング理論が“見るだけ”で頭に入る入門書。マーケティングの基本からプロダクト戦略、顧客戦略、SNS時代のマーケティング4.0、そして必読著書まで、コトラーのマーケティングを多角的にひもときます。今なお進化するコトラーのマーケティング理論をイラストでサクッと学べて、すぐに仕事にも活かせる内容が満載の一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 マーケティング4.0と呼ばれる範囲まで、トピックごとに図を用いて解説されており、非常にわかりやすく学べた。基礎知識を得たいというレベルに合った内容であったと思う。

0
2024年08月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

イラストで分かりやすいですが、
マーケティングに携わっていない人には
あんまりピンとこないかもしれません。
実際に活かすのは難しいので参考程度にはなると思いました。

価値提供のプロセス
・価値の選択
・価値の提供
・価値の伝達

swot分析と脅威マトリクス

0
2023年08月04日

Posted by ブクログ

コトラーのマーケティング概念ををイラストを用いて体系的ににまとめてあり、マーケティング初心者でもイメージを掴むのに便利。しかし、深堀はされていないため、気になる各章に関しては別途調べた方が良さそう。顧客が変化するに伴って、時代に沿ったマーケティングも学び続ける必要性を知ることが出来た。

【第0章】
コトラーを引用されており、始めにマーケティングの100年の歴史について体系的に説明されている。本章では、顧客の変化に伴うマーケティングの変化が起きていることを学べた。
【第一章】
顧客を深く理解するために、ニーズと欲求と需要に区別して、R-STP-MM-I-C等のマーケティング基礎が必要なことがわかった。
【第二章】
マーケティング戦略の作り方について、SWOTや検証方法を学べた。
【第三章】
各々のセグメント方法で市場戦略を学ぶことかできた。消費者市場を4つに分けるセグメント方法を新たに知ることができた。
【第四章】
顧客の期待を上回ることで、顧客満足度の向上に繋がる。そのため、CRMや顧客生涯価値の最大化を目指すことが重要であることを学べた。
【第七章】
プロモーション戦略を考える上では、マクロモデルとミクロモデルで分析することが必要。
【第八章】
SNS時代のマーケティング4.0戦略として、接続性が主流になっており、AISASと5Aのフレームワークが台頭している。

0
2021年05月09日

「ビジネス・経済」ランキング