あらすじ
モンテッソーリ、シュタイナー、NVC、科学的子育て・・・
世界で注目の子育てメソッドを
すべて自宅でやれるアイデア満載!
モンテッソーリ教育で育ち、
わが子を自宅で教育する人気子育てコーチが、全ノウハウを公開!
おもちゃを減らす方法、在宅勤務と子ども、狭いおうちを教室に変える、子どものイライラ解消法…
【コロナでロックダウンしたイギリスで緊急出版され大絶賛!】
コロナで突然変わってしまった世界は、幼い子をもつ親にとって大変な時です。しかし逆に難しい時期だからこそ、しっかり子どもを学ばせたい、心豊かに遊ばせたい、家族の絆を強めたい考える親も多いものです。
本書は、イギリスのホームエデュケーションの専門家が、自らが育ったモンテッソーリ教育、その後学んだシュタイナー教育、非暴力コミュニケーション理論(NVC)などを駆使した家庭学習のノウハウをコンパクトにまとめています。
子どもが安心できるおうちの環境にするには次の5つの柱が大切です。
1.家族の絆を第一に考える
2.安定したリズムを作る
3.静かでシンプルな家庭環境を作る
4.家族一緒に楽しく学べる方法を探す
5.親が自分のケアをする
著者自身が、遊びが主体、子どもが主体のモンテッソーリ教育で育てられ、「学び」は、呼吸するのと同じくらい自然なことだったと言います。自宅学習(ホームエデュケーション)を始めたのは、自分の子どもにもそのような「素敵な子ども時代」を送らせたいと強く願ったからだと言います。
本書における育児法は、多くはモンテッソーリ教育をはじめとした世界中で実績をあげているメソッド基づくものですが、加えて著者自身の子ども時代の経験、そして今、愛娘とともに日々過ごしているホームエデュケーションの経験から得た「おうちにいることの制約」のなかで、無理なく実践できるおうち子育てに役立つさまざまなアドバイスを紹介しています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
分かりやすい言葉で書かれていた。ステイホームや休校、感染症対策、自宅勤務で育児が不安だったが、もともとある生活にエッセンシャルを足すだけでうまく行く。と寄り添ってくれていた。
不安になったときまた読みたい。
6歳以下の脳は未熟で、新皮質が発達仕切ってないから、世界全体で起こっている問題も自分に起きているように感じてしまう。
コロナになって以来、お医者さんごっこをすることが増えた。遊びという安全な場で病気になるという怖い体験を味わえる。
深呼吸して自分は大人だと思いだして理解者にメールして立ち止まって一息ついて問題行動はわたしの育て方のせいじゃないと忘れないで
Posted by ブクログ
子どもだけでなく、ステイホームでがらりと環境が変わってしまった親に対しても、あたたかい目線で書かれた本で、とても好感が持てた。
モンテッソーリとタイトルにあるけど、知育遊びうんぬんよりも、生活のリズムとか、子どもと過ごす空間づくりとか、そういう生活全般についてのヒント集。
Posted by ブクログ
ふと手に取ってみた本。子供の問題行動は子供が大変な思いをしている証拠。乱気流に巻き込まれてしまった時にフライトアテンダントが落ち着いて冷静に対応してくれるから乗客も落ち着くように、大人は子供の問題行動に落ち着いて対応すること。
イライラ虫撃退法は面白いアイデア。「ねぇ、あなたのイライラ虫はね、公園の外には出られないんだって。だからカフェに行く前に身体をはたいて、イライラ虫を落っことさないと!大変!一匹、髪の毛の中に入っちゃったよ!」などと話すという。