あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
最近のWeb開発ではフロントエンドの技術が必須です。とはいえ、HTMLに追加される新しい要素や属性、増えていくCSSプロパティやルール、年々アップデートされるJavaScriptなど、複雑かつ膨大な情報を整理するだけでも大変です。本書は、初級者向けにフロントエンド開発支援ツールの選び方や使いこなし方、効率的に開発をするための基礎知識が身につく入門書です。複数の支援ツールから「なぜそれを使うのか」選択する基準がわかります。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
フロントエンドの基礎が歴史込みで網羅されている。完全な初心者だと読みきれない場合はあるが、逆にある程度フロントエンドに決めきっている場合はこの程度の内容や本書に出てくる単語を聞いたときにイメージできることを目指すと良い気がする。
Posted by ブクログ
昨今のフロントエンド事情の全体感が分かって良かった。あえて詳細な実装には踏み込まず、その技術が何を解決しようとして出現したものなのか等、進化の歴史を踏まえて解説されていたので、この本をとっかかりに興味のある分野を学んでいくのに役立ちそう。
Posted by ブクログ
近年、フロントエンド部分に関わることが多くなりました。
直近のフロントエンドの状況を知りたくて手に取りました。
全9章から構成されています。
「ツールやライブラリの利用方法よりもなぜそれを使うかを重要視しながら解説していきます」
という切り口から展開していきます。
現在の技術がどういう課題を解決するという視点から解説が進んでいきます。