【感想・ネタバレ】仏教の誕生のレビュー

あらすじ

二千五百年もの間、「生きることがつらい」と感じる人たちを救い続ける組織がある。仏教である。仏教はなぜ、生まれたのか?なにを私たちに伝えようとするのか。その本質に迫る連続講義。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

Youtubeも最初の何回か拝見してとても面白かったのだが、動画をすべて見るよりも、本のほうが早く読めそうだったので、読書。
なぜ仏教が生まれたのか(バラモン教の不平等な世界観を否定するため)、仏教はどういった人のためのものか(世の中で、生きにくさを感じている人の救済のため)、どういった考えによるものなのか、などがとてもわかりやすく説明されていて、興味深く楽しく読めた。

インド旅をしたときに、お釈迦様が初めて説法をした場所などを訪れたが、街を見渡しても、仏教よりはヒンドゥー教のほうが広く浸透していそうな雰囲気だったので、「仏教の誕生」以後のインドの宗教の広がりや、日本の仏教の歴史ももっと知りたいなぁと思った。また別の本を読んでみよう。

0
2025年11月20日

Posted by ブクログ

インド仏教学者がコロナ禍に作成した、YouTubeの講義動画の書籍版。ゆっくり解説よりも分かりやすい上に、内容も本格派。しかもたった192ページ。仏教の本をこれから読んでみようという人には断然オススメの一冊。

仏教思想だけでなく、社会の中での仏教の位置付けについて頁を割いているのが本書の大きな特長である。
曰く、努力して幸せを手に入れるという世俗の価値観に馴染めない人の受け皿となることが、仏教の存在意義なんだとか。だからこそ、キリスト教のように全人類に教えを広める目的は初めから持ち合わせていない。あくまで一般社会との共存をめざし、そのために托鉢や「律」といったシステムが設けられている。

他にも仏教での梵天の扱い、「戒」と「律」の違いなど、人に教えたくなる豆知識がたくさん。
学問的なエッセンスと、豆知識的な面白さを両立させた入門書かくあるべきという本だ。

0
2025年03月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今作『仏教の誕生』は仏教入門にぜひぜひおすすめしたい参考書です。仏教に興味があるけど何を読んだらよいですか?と聞かれたら最近はこの本を私はおすすめしています。それほどわかりやすく、読みやすいです。

しかも仏教が私達の生活とどのように関わってくるかということも考えていけるので非常に実践的です。単なる知識で終わるのではなく、生きる智慧としての仏教を本書で知ることができます。

これまで当ブログでは様々な仏教書を紹介してきましたが、入門書としてはこの本がピカイチです。ぜひ私もおすすめしたいです。

0
2024年08月23日

Posted by ブクログ

自宅で夜、本を読む時に読んでいたが、習慣が崩れてしまって停滞したためえらく時間がかかってしまった。

佐々木先生の本はもっと講義の形式を取った、大乗仏教に続き2冊目だが分かりやすく頭に入ってくるのでありがたい。

中村元さんの本で仏教知識を広げようと断念した身としては大変ありがたいことで。

藤田師に思想を学び、佐々木先生に歴史を学ぶのが現状の私の学習のあり方だ。

また涼しくなってきたので読書を楽しむぞ、と。

0
2024年10月14日

「学術・語学」ランキング