【感想・ネタバレ】新版 お灸のすすめ(池田書店)のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「お灸」は、小さな熱が、体に「いい変化」をもたらす伝統の自然療法。本書では、古くから伝わるお灸の文化と症状別のお灸のすえ方を紹介しています。 【目次より】●第一章 お灸の基礎知識 ●第二章 お灸をはじめよう ●第三章 お灸が効くツボ紹介 ●症状別 お灸のツボ“プチ不調” ●症状別 お灸のツボ“精神” ●症状別 “女性の症状” ●症状別 お灸のツボ“美容・ベースアップ” ●Interview お灸ライフ ●みんなのお灸体験 ●おすすめお灸カタログ

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

お灸を始めるきっかけになった本。
お灸のすえ方の基本や症状別のツボなどわかりやすく説明があり、入門書として良い本でした。
毎日続けて、不調を治していきたいです。

0
2022年02月04日

Posted by ブクログ

最近、体調が悪くお灸を試しています。
ツボが体調に効くツボが写真で示してあり、わかりやすいです。
いろんな人の体験などもあり、身近に感じやすいです。
ただ、首こりのためのツボがなかったのが残念で、星4つにしました。

0
2021年08月31日

Posted by ブクログ

お灸は自分でできる手当としてはハードルが低くて良い。
火を使うのもあるが最近は使わないのもあるし、煙が少ないものもある。いろんな不調の予防としてお灸を再開しました。まずは定番のツボから据えてみてはどうでしょう。徐々に食事とか生活習慣にも気配りができるようになってくると思います。自分自身のうちなる声に耳を傾ける時間としては最適です。

0
2021年02月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

合谷、手の指の親指と人差し指の間。
足三里、膝の下外側骨の右下。
三陰交、内側くるぶしから指4本上、骨の後ろ。
太渓、内側くるぶしの後ろ
失眠、かかとの中央

0
2024年08月23日

Posted by ブクログ

読んで損はない入門書。本書は、初めてお灸を自分で試したい人向けのやさしい入門書。お灸をするとどんな良いことを期待できるのかを、何となく知ることができる。そして、難しい表現は無いので、初心者でも気軽に読むことができる。私自身、自宅でお灸を始めたので、基礎知識の取得を目的に読んだ。本で知識を身につけるだけに留まらず、実際に自分の身体で試してみることで、実感を得ていきたいと思う。

0
2021年12月16日

「暮らし・健康・美容」ランキング