あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
登録者数20万人の人気YouTubeチャンネル「ハック大学」、初の書籍です。
YouTubeで発信中の「すべてのビジネスマンにとって役立つで情報」を惜しむことなく図解化し、解説しました。
前半パートでは、スキルを身に着け遺憾なく発揮する方法を3つの章で解説しています。
[スキルを身に着け発揮する人]=【マインドセット】【学ぶ】【考える】
後半パートでは、行動に移し他者へ影響を与える方法を3つの章で解説しています。
[他者へ働きかけ市場価値を上げる人]=【動く】【伝える】【管理する】
この6つのコツをしっかり身につけたら、あなたは市場価値のあるビジネスマンに変われます!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
YouTubeでいつも勉強させてもらっていて、楽しみに本を買いました。
印象に残ったワードが四つありました。
一つ目、作業が目的化しないために、手段を定期的に疑う事。過去に自分が決めた事に対してあらを探す。
本質を考え行動出来る様に努力しているが、定期的に疑う、は頭に無かった。一回二回だけではなく、定期的が重要!
二つ目、作業者マインドではなく、思考者マインドを持つ。その為に、どんな情報に対しても、だから何?それは何故?を、繰り返す。そして、自分なりの結論や根拠を導く。
三つ目、数字に強くなるには、会話に数字を織り込む。数値で回答する事で、脳みそが『言語を数値に変換する』という作業に慣れる。
たしかに感じる。抽象的な表現ではなく、出来るだけ具体的に話す。それには数値化する必要があり、それを繰り返す事で身につく。
四つ目、直ぐ行動する。
色々なビジネス書には必ず書いてある。60%大丈夫と思ったら行動する。そして、軌道修正しながら100%に近づける。その根源は、リスクはコントロールするものと捉える。リスクを恐れず、むしろ当然だと考える。
YouTubeでも、短い時間で、具体的的かつシンプルに勉強出来る。これからも、勉強させて頂きます。
Posted by ブクログ
とにかく読み易い!3日で一気読み。
仕事に取り組む姿勢、意識、考え方や習慣にすべき事など自分の市場価値を高めるために必要な情報が満載です。個人的には社会人一年生の何も知らない時に読んでおきたかった‥
YouTuberの方が書かれている本なので、理解が難しい時や読むのに疲れた時の息抜きとして、YouTubeも見ながら並行して読むとより理解が膨らみます。
読み終えた後に自分が心掛けようと思ったことは、
①全体最適を考える。
とにかく視野を広く持ち自分中心に考えるのでは無く、社会にとって何が最適かを常に考える。
②着手主義
とにかく行動する。行動しながら検証し、より良い結果へ突き進む。
③アウトプット前提
学んでも自分で考えて、外側に出さなければ、理解は深まらないし、身に付かない。
④コミュニケーションは相手の立場に立って考える。相手に何をして欲しいか、相手が何を求めているか。自分では無く、相手目線で。
⑤とにかく自分で考える。仮設思考。常に自分の意見を持つ。自分ならどうするか、だから何?何故そう思う?など。
この本で学んだ事を元に自分のスキルを上げて行きたいと思いました。
Posted by ブクログ
【要点の整理】
▶「作業者マインド」になってしまっては付加価値の高い人間にはなれない。
×:決められた手順・決められた方法で課題を解決すること
〇:自分の意見を持つこと。so what ? Why so ? 思考者マインドになろう。
▶他責思考を捨てて自責思考に
「トラブルの責任は自分にもあったのでは?」と考える。
自分以外の人間をコントロールすることはできない。
組織の仕組み・構造まで思考が及ぶ。全体最適的な視点となる。
▶インプットはアウトプットを前提に
小学生に教えるつもりで勉強する。
自分なりの要約をし、仮説を持ってみる。
▶ロジカルシンキングを身に着ける
「MECE」「ロジックツリー」などの考え方。
単なる思い付きではなく、ロジカルに課題の発見・解決を
▶仮説思考
ある程度あたりをつけておけば、余計な情報収集の時間がかからず効率的
仮説が間違っていたなら、分かった瞬間に別の仮説を立てればよい
仮説立案と仮説検証はセットで、定量・定性の両面から。
ただし人間は自分の都合の良い情報を集めがちになる、バイアス。
▶着手主義を取り入れる
思い立った時がモチベーションのピーク
とりあえずやってみることで思考の量が増える
行動する前に問題を把握することは困難であるが、
大切なのは問題に直面した後の振る舞い。進みながら考え、必要な分だけ準備
▶事実と解釈は分ける
解釈は主観、事実は客観
解釈は人によって変わり得るもの
Posted by ブクログ
「『仕事ができる』は案外簡単に作れる」
ホンマかいな?と思いつつ読んでみました。
仕事ができるようになるには「仕事の本質」を理解すること。そしてその具体的な方法について書かれています。
マインドセットの方法、学びの姿勢、思考と行動、伝達スキルとマネジメントスキルをアップする方法…といった方向からポイントを細かく書いてくれているので、ぶっちゃけセンテンスのポイントを読むだけでも役立てることはできそうです。ただし、そのポイントを取り上げている理由についてはちゃんと本文を読まないとわからないし、心にすとんと落ちにくいですが…
実はひとつひとつは、これまでにさまざまなビジネス書で詳しく書かれていた内容が集まった感じだったりします。でも、それらさまざまなビジネス書の大事なところを「仕事ができる人になるためには」という切り口でキュレーションしてくれている本は、ある意味とてもありがたいです。やろうと思えばこれ一冊で「仕事ができる人」に変身することも可能かもしれません。もちろん、書かれている内容を律義に実践する気があればですが。
筆者は「ハック大学」というYouTubeチャンネルの人。普段からさまざまなビジネス書の解説動画を作成→アップされている方なのでやはり、こういうテーマのキュレーション力がすごいなぁ★と思ってしまいました。
Posted by ブクログ
○仕事における最強の知識、テクニックが記載
仕事におけるマインドセット、思考法、行動術、報告方法、マネジメントなどが各章に分けられ、分かりやすく記載されている。
身につけるべき順に説明されている。まずはマインドセット、その次に思考法を身につけて、思考法をもとにして仮説を立て、行動に移すという流れ。
自分が悩んでいるポイントだけをかいつまんで読んでも非常に分かりやすく理解ができる。