あらすじ
セッパラ家は,お父さんとお母さん,子ども10人の大家族.今年も待ちに待ったクリスマスの準備を始めようというとき,船乗りの長男マッティの船が港にもどってこないという知らせが…….きょだいの5番目のエルッキは,マッティのかわりに,家族へのプレゼントを手作りすることを思いつきます.さし絵はバーバラ・クーニー.
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
お兄さんが行方不明になり家族のみんなが悲しみに心沈んでいる中で迎えたクリスマス。
お互いを思いやる心があふれて、とても清純な感じがしました。バーバラ・クーニーの挿し絵がぴったりです。
Posted by ブクログ
もうすぐクリスマスというのにお兄さんの乗った船が行方不明になってしまいます。
暗い気分になる家族たちのためにエルッキはあることを思いつきます。
まだ10歳の少年がこんな素晴らしいことを思いつくなんて!
本当にとびきりすてきなクリスマスです。
Posted by ブクログ
登場人物が覚えられないなあ…と思いながら読んでたけど(主人公が10人兄弟)、全然大丈夫だった。
タイトル通り、とびきりすてきなクリスマスのお話。フィンランドらしい小物の登場もよい。
Posted by ブクログ
クリスマスを前にワクワクする気持ちが、兄の乗った船が行方不明になったという知らせですっかり消えてしまった家族のためにエルッキが思いついたこととは…
家族を喜ばせようと奮闘するエルッキに心が温まります。
字が大きめで量も多くないので、読書好きな子なら2年生ぐらいからでも読めるでしょう。
Posted by ブクログ
とびきりすてきなクリスマスに必要なのは?
エルッキはクリスマスを楽しみにしていたが、長兄マッティが行方不明になったと告げられる。家族を心配しながらもクリスマスの支度を進めるセッパラ一家。マッティがいつもプレゼントを用意してくれていたことを思い出したエルッキは、マッティの代わりに家族のためのプレゼントを用意することに決めた。
悲しい知らせから始まるが、家族がそれぞれに相手を思いやりながらクリスマスを待ち望む姿がとても暖かい物語。そしてとびきりすてきなハッピーエンド。