あらすじ
くろて団(黒手団)のメンバーは男の子3人と女の子1人,それにリス1匹.犯人を追いつめる手ぎわのよさといったら,警察顔まけだ! 手がかりがみつかったら,さあ,くろて団といっしょに事件のなぞを一つずつ解いていこう.答えは絵のなかにかくれているよ.探偵に欠かせない推理力と観察力がためされるユニークな本.
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
絵ときものだとは知らなかった。
読者も、イラストの謎を解くことで、探偵になることができる!
中学年〜おすすめできそう。
高学年には物足りないかな?視覚優位の子が大喜びしそう。
Posted by ブクログ
小学生の時に読んだ本
学校の授業で、外部の人が本の話をしに来る会があってそこで教えてもらった。
謎解きがたくさんあって、当時楽しく読んでたなって懐かしくなった。
Posted by ブクログ
岩波少年文庫198 「くろて団は名探偵」
ハンス・ユルゲン・プレス作/大社玲子訳
〈作者紹介〉
ドイツの子どもの本のイラストレーター、作家。
こちらの本は、絵解きミステリーです。
正義の味方『くろて団』のメンバーは、男の子3人と女の子1人、それにリス1匹です。
ストーリーを読んで、絵の中に隠された手がかりを見つけながら、くろて団と一緒に4つの事件の謎を解いていく楽しい作りになっています。
60個の謎を解くのに、子どもよりも私の方が夢中になった本です。笑
息子のユリアン・プレスも父と同じ絵解きミステリーで「くろグミ団は名探偵」シリーズを出されています。こちらも楽しいですよ♪
(対象 小学3・4年以上)
Posted by ブクログ
くろて団(子ども4人+リス1匹)が事件を推理していくのですが、随所にイラストの中からヒントを探し出すコーナー(軽い「読者への挑戦」ですね)があり、楽しめます。
Posted by ブクログ
空き家のはずのとなりの家にだれかいる? くろて団は5人の子どもたちによる秘密結社だ。小さな証拠も見逃さない名探偵ぞろい。事件のヒントが描かれた絵をよーく見て、君も名探偵になろう!
Posted by ブクログ
くろて団と共に捜査しよう!
くろて団のメンバーとその活躍を追うのかと思いきや、数ページごとに読者も一緒に謎を解く。すぐわかるものもあれば、じっくり見ないとわからないものもある。子ども向けとはいえ大人でも楽しめた。
Posted by ブクログ
絵の中に答えを見つけながら推理していく、子どもたちは楽しんで読むだろう。ゾロリばかり読んでる子たちが次に手に取ってくれるといいなあという話も出たけれど、私はゾロリを読んでないのでどうなんでしょうね。
Posted by ブクログ
イラストから答えを探して進む方式の物語を出すのが、岩波としては珍しい。
日頃あまり読まない子どもも楽しめると思う。
著者によるイラストがとてもよい。この絵が本書の魅力の半分を占める。
イラストによる問題は難しくはないけど、まあ、老眼の人には厳しいです。
「くろて」ってなんだろうと思ったら「黒い手」なのね。ひらがなだと何のことかわからなくて困った。でも「黒手」と書いても「くろて」って読んでもらえないかもしれないしねえ。