【感想・ネタバレ】岩石薄片図鑑:精細写真で読み解く鉱物組成と生い立ちのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

岩石や鉱物は、きれいなものや面白い形をしたものが多く、とても人気があります。
それらを紹介した図鑑などは数多く刊行されていますが、本書は、違った視点から岩石や鉱物を紹介しています。
岩石を光が透き通るぐらいに薄く研磨して、顕微鏡で観察すると、鉱物が織りなす鮮やかで美しい世界が見えてきます。
岩石薄片は、そこに含まれている鉱物から、岩石がたどって来た生い立ちまでわかります。
数十マイクロメートルの厚さに、数億、数十億年のロマンが詰まっているのです。
本書に掲載している薄片は、世界でも最高水準の技術により作製されていて、他では見ることができない貴重なものです。
岩石、鉱物についての解説も充実していて、資料的価値も高い一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

まえがきに、「無愛想な岩塊が、息をのむ絶景に切り替わる」とありますが、まさに。万華鏡のように、振り出すたびに(ページをめくるごとに)、違う光景が繰り広げられます。
顕微鏡で見るミクロの世界なのに、星空を見ているような、壮大な自然を目の当たりにしている感じがします。
素人的には疲れた時にぼやーっと見ていたい。昆虫はきっちり構造が決まっているけど、岩は偶然の産物。そのときの環境や構成物で内容が変わるのが面白いですね。

0
2025年09月14日

「学術・語学」ランキング