あらすじ
「精神論・根性論ではなく、理論に基づいた金儲けの技術を伝えたい」
最高のビジネススキルとは、
「金儲け術」である。
エクセルでうまく計算ができたり
パワーポイントでキレイな資料を作れたり
英語ができたりする必要は、
本質的な仕事の能力とは全く関係がない
私は東大を中退し、そして自分がオーナーとして企業を年商10億円以上まで成長させてきた。
その中で、商売の法則は15の“原理原則”にまとめられることを発見した。
本書は、その15の原理を様々なビジネスモデル、経済学、人間の本能などから徹底的に検証、考察し、
「金儲けのレシピ」として1冊の本にしたものである。
(「まえがき」より)
●レシピ0 商売の原理原則
●レシピ1 消費者から買う
●レシピ2 客に作業させる
●レシピ3 まとめると高くなる、切り分けると高くなる
●レシピ4 1:n構造を作る
●レシピ5 両方から金をもらう
●レシピ6 合法的に麻薬を売る
●レシピ7 確率をいじる
●レシピ8 空気を売る
●レシピ9 意思決定に介入する
●レシピ10 仕入れで儲ける
●レシピ11 他人の財布を狙う
●レシピ12 高いものはいいものだ
●レシピ13 勝手に「権威」になる
●レシピ14 信者ビジネス
●レシピ15 究極のレシピ
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
数年副業をしており、利益は安定して出せるようになったが、今後も続けていけるのか不安に思うことが多々ある。それは副業という商売の鉄則が自分の中であやふやになっているからだと思った。この本を読んで、副業のNGと鉄則を学ぶことができた。
副業NG
1みんな稼げるの言葉は100%嘘
2店舗ビジネス
3知識がないことに手を出さない
鉄則
①人から買う
一般人は買うことには厳しいが売ることに関しては素人が多い。そこで、人から安く買い付ける。
②仕入れで差をつける
高く買って高く売るより、安く買って安く売る
のモデルの方がいい。
なぜなら他が参入しにくいからライバルが少なく、市場が長く続く。仕入れが如何に重要であるか分かる。
③多数を相手にする
ネットで売ることが重要
今後は①人から買う②仕入れで差をつける
という2点を自分の副業の鉄則として、このまま自信を持って続けていきたい。
Posted by ブクログ
まず、ビジネスにおいて、「誰でも、簡単に、必ず儲かる」というのは絶対に存在しない。
というのは、儲かるビジネスというのは基本的に、「需要に対して供給が少ない」状況が発生していて、だからこそ超過利益が発生するわけである。しかし、「誰でも、簡単に、必ず儲かる」ことになれば、一気に参入者が爆増してしまい、限界利益がゼロになるまで参入者の増加ぎ続くはずである。
タピオカ屋
それでも、「誰でも、簡単に、必ず儲かる」を謳うビジネスは無くならない。
認定こども園で、ダメな親を入れない方法は、値段を明示的に釣り上げる!
それがメッセージになる。
Posted by ブクログ
当著書は事業家botさんという、東京大学在学中に起業されその後大学を中退され、企業のオーナーとして現在は年収10億円以上を稼がれている方が書かれた本で、金儲けの為の15のレシピが紹介されています。全部で140頁程なんですが、端的に纏められており、中には多少過激な内容も含まれてますが、読者を飽きさせない内容となってます。起業を目指す方は一度は目を通しておく事をお勧め致します。勿論、営業職に就かれている方も読んでおいて損はないです。
Posted by ブクログ
「資本主義から身を守るための盾」
お金を増やすには、収入を増やすか、支出を減らすかという矛と盾が大事であるが、今回の本はまさにそれである。著者の目指していた趣旨と若干ずれてしまうが、企業からお金を搾り取られるカモにならないための裏側の情報が多く、資本主義から身を守る手段を得るという意味では非常に有益である。
悲しいことに、いつの時代も情報のないものが搾取される。
若干残念なのは、ビジネスの最終目的が必ずしも金儲けだけではないのではないかという点である。
著者はそこを意識的に避けているように見えるが、一言でもいいので前書きに書いてもらえると読んでいる側も気持ちよく読めると感じた。
Posted by ブクログ
面白い。
一気に読める。読みやすい。
若干語り口にお金至上主義を感じるが、自分でビジネスを興したい人にとっては、参考になる要素が満載だと思う。
私はお客様から商品を買い取るビジネスや、お客様に作業を押し付けるビジネスは儲かるといった点は参考になった。
Posted by ブクログ
YouTube動画でおすすめに上がっていたから読んだ
学べたこと
①消費者は消費のプロであり売ることは素人である
②顧客にやらせることを考える
つまりYouTubeの動画をみれば知っておきたい情報は全て詰まっていた
Posted by ブクログ
参考になった言葉
☆消費者から買う
☆客に作業をさせる やっぱりステーキ、IKEA、焼肉
☆両方からお金を貰う ビズリーチ
☆合法的に白い粉を売る ラーメン二郎、スイーツ
☆安く仕入れて売る
☆信者ビジネス スタバ、サイバーエージェント
Posted by ブクログ
ビジネスモデルや利益の構造についてのレシピが書かれているので、経営的な観点で楽しめた。
利益を上げられるやつが優秀、とする価値観は確かにと思わされた
Posted by ブクログ
売れるものには必ず理由がある。
世の中の”売れているものの理由=レシピ”がわかる本
◼️無形商材は
有形商材っぽく売る、購入後のストーリーを想像させる、課題解決として提案する
Posted by ブクログ
固定費をなくし減らし少なくし変動費をコントロールしよう
消費者に売るビジネスと消費者から買うビジネス
バイク王など
労働力を取りまとめて売るフリーランス副業ビジネスも学生主婦をクラウドソーシングサイトから見つける。なぜか、直接雇用してしまえば仲介業者への手数料を支払う必要がないため2割程度は支払いを削減できるはずである、
逆に作業させる IKEAや焼き肉屋の商売としての優位性。逆に作業を押し付けると言う意味ではいけない行為だと思いがちだが経験や体験をすることによって価値を見いだす。逆に作業押し付けられないか考えよセルフ天ぷら屋セルフ寿司屋セルフ牛丼屋セルフゴルフ場セルフ〇〇と言うフレーズの世の中にビジネスを当てはめるだけで新しい金儲けのレシピが見つけられるだろう。
高くなる切り分けると高くなる。集めてうるか分けてうか。高級品と言うイメージを利用する寿司もまたまとめると高くなる商品の代表例である。寿司は高いと言うイメージが成立している。寿司屋と言えば10,000位かかるだろう、ラーメンであれば1000円程度で食べたいと言うカテゴリーごとのイメージができているそれに合わせて価格帯が決まっているのが実際のところであるように思われる。
エヌ構造の設計
個別指導集団授業映像授業である、一度作って何回も売る。本屋CDといった物質的媒体あるいは物質的バイト代稼ぎその後インターネットで配信することで僕と爆発的にNの数を増やすことができる。
結学生は将来の収益が読みやすく安定しやすいし投資家も投資しやすい解約しづらい、損益分起点を超えた分の売り上げは大半がその利益になる。
両方からもらう
求職者からも金をとっているビズリーチ、転職仲介は求職者の年収の25%から35%程度の仲介者が受け取ることが可能なそれなりの利益の高いビジネスでありそこにあえて新しいキャッシュポイントを持ち込む必要がなかったからである。
客を広告対象者として考えてみる、タクシーに乗ると必ず目に入るのが島国動画広告であるこれらを利用して国行にアポを取ると利益を得ることができる
合法的に麻薬を売る
クレープタピオカパンケーキ。中学生の嗜好品。砂糖小麦粉芝生の白い粉サンセット原価率が極めて低くまたいちど口に入ってしまえば消費者が同じ店に条件付け的に成功する可能性が確率も上がる。おしゃれっぽい勉強だし白い粉を客の口にぶちこむことができれば原則的に儲かると言っても過言ではない。隠れた里を食べさせる例えば寿司の中に砂糖炭水化物死亡たくさん使いその3種類の物質を油のように寿司のように何か知らない言い訳あるいは健康的なイメージをつけて口に放り込むことによって動物的な本能を刺激して裁縫させるゲームと解釈した方が金儲けの、観点から合理的であろう。
確率をいじる
ギャンブル、ビックリマンチョコのシール、カードゲーム、ほぼほぼ上と同じだしソーシャルゲームをほとんどです。損失回避性の利用。人が損したくないと言う気持ちが多くあるだから保険等と言う金融商品が儲ける
空気売る。
水を売り、空気を売る。
銀座の高級クラブの水のボトルが1本2000円と言うことも珍しくなく心境宗教の定番の商品としては教師のパワーが込められた水が挙げられる店は生活必需品であることをからも継続的に課金しやすいといってもメリットであり法人向けのウォーターサーバー販売業でも成功している会社が多くある。そして入場料ような空気を得るビジネスは水よりもさらに原価が低く無理ビジネスである。形のないものを取るか、有形商材っぽくする購入後の子取り寄せ想像させる課題解決として提案するのが3つ、ある。
意思決定に介入する。
大塚家具の失敗の原因はどこにあったのか、高価格帯からちゅうかかく変更と会員制の廃止。
非合理的な意思決定をさせる、相手に得をさせたければ自分も得をすると言う記述がある。と言うのは同じ商品例えば新築一戸建てを60,000,000円で売るから10,000,000円で売るかによって作10,000,000円が会社のお金になるか顧客側のお金になるかはゼロサムゲームだからである。つまり個別の営業含めを想定した場合当然ながらなるべく相手に非合理的な意思決定をさせ会社がたくさん儲かるようにした方が有利なわけである。特に取引の一回性が強いビジネスはリピートが想定されないされていないため1人の顧客からなるべく多くの利益を絞り出すと言う方向性でビジネスを展開したほうが有利である。ネットで売るかリアルで売るか
仕入れで儲ける
安く仕入れて普通にいるか普通に仕入れて高く売るか
ある珈琲店は安いコーヒーを仕入れコップを高いコップにし充実度を上げると言う戦略をさせた。コップはお金が上最初かかるか壊れない限りお金の金額は変わらない。。
俺のイタリアンといきなりステーキの違い。高単価で行回転させれば効果いつでも元が取れる、食事を口原価率にしておけばワインなどの飲み物に関しては通常原価率でも注文ができる、料理の高品質抑えるシェフ三ツ星レストランなのでエッチ的に働いている安月給の人間をとることができる
他人の財布を狙う
結婚式と葬式も他人の金を狙うチャンスだ
安いプレゼントをもらって喜ぶやつはいない。
会社の金も他人の金だ
借金させてくれ
高いものは良いものだ
例えば60分100円の占い師と60分10,000円の占い師がいたらどちらが信用できるであろうか。安い方がなんとなく素人と考え何かものを売りつけられるのではないかと不安感を生み出してしまう。これは医療費も言える。どの医者も真面目に一生懸命に手術しているのにもかかわらず安い方が不安感が生まれる。
勝手に権威になる。
謎の資格を作る、野菜ソムリエも女性に人気の資格であり事業としてもし成功していることもある
勝手に格付けをする食べログ
講師になる
信者ビジネス
儲けと言う文字は信者と書く。
これは宗教だけではなくブランドも入る
フランチャイズも金儲けのレシピ
Posted by ブクログ
ビジネスモデルや戦略について、実際の社名を例に書かれているので面白い。
実際に金儲けできるかは別として、顧客・ユーザー側として企業の金儲けに騙されることは減るかもしれない。
「良い商売」よりも、いかにバカを騙して金を巻き上げるか?という会社が増えている世の中なので、賢く生きていきたい。
悪書
世の中森羅万象ぶった切る。
身も蓋もないとは本書のこと。
若い方は特に要注意。
でもこれが真実なのかも。
他のレビューにもある通り何度でも利用できそう。
すぐに読めます。
Posted by ブクログ
利益の出ているさまざまなビジネスモデルを抽象化して説明している本
よくある経営者の本はみずからの経験を軸に話す1具体例やエピソードトークのようなものが多いが、この本はそれぞれのビジネスモデルから利益の根源となっている要素を抽出し構造化していく感じだった
それゆえケーススタディというより、ビジネスモデルを抽象化して転用するための指南書という印象が強かった
後半は虚業感の強い構造がいくつか出てくるので、その辺を真似るときはよく考えた方がいいかもしれない。(情報格差や影響力の武器、人間の本能などを利用して、価値のないものを価値のあるものと思わせて暴利を乗せる方法)
読みながら考えさせられたのは世の中100%綺麗な商売というのはなくて、どんなに価値のあると言われている仕事でも少しは虚業の要素が入ってくるということ
その割合をどこに置くかは個人の価値観によるなと思った。
今の自分では理解できなかったり気づけていない部分がまだ多くありそうなので、色々な経験を重ねながらまたいつか読み返してみようと思った。
Posted by ブクログ
事業家botさんのTwitterが面白いので買って読んでみました。
かなりシンプルに要点絞って書いてくれているので、一度インプットすれば念頭において行動しやすいかと思います。
逆に何か目新しい内容を期待して読んでしまうと期待外れにもなりかねないですが、行動さえすれば成果もしくは新たな発見が確実に出る内容が書かれていました。
本書に限らずですが、この本を読んだら即行動をおすすめします。
Posted by ブクログ
商売の原理原則
成功の原理原則
金儲けの原理原則
万能のレシピ
「成功者はあくまで自分のビジネスにおいて成功した、その事業ドメインに詳しいだけであって、『汎用的な事業成功の秘訣を知っているわけではない』」
「天国へ行くのにもっとも有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである」
「誰でも、簡単に、必ず儲かる」はあり得ない
儲かるビジネスというのは基本的に、「需要に対して供給が少ない」状況が発生していて、だからこそ超過利益が発生するわけである。
商売を立ち上げるときにおいて、「やたらと初期投資の多いビジネス」は最悪である。
自分が詳しくないビジネスはダメ
真の「仕事術」とは「金儲け術」であるべきなのであり、金儲けこそが最強、最高のビジネススキルと考えられるのである。
金儲け出来てないのに、仕事が出来てると言えるのでしょうか?
仕事における"お金"とは提供した価値の対価として頂くものですから、金儲けが上手な人というのは価値を提供する事が上手な人という事になります。反対に金儲けが下手な人というのは価値を与えられていない、つまり仕事が出来ていないという事になります。
「稼いでもないくせに仕事が出来てるなんて思うなよ」
完全競争市場にならない市場で勝負しろ
1人の顧客が通算でいくらの利益をもたらすのか?>顧客1人を獲得するための営業コスト
Posted by ブクログ
サクサク読めて読みやすい。
自分で商売を始めたい人にはおすすめ。
一つの分野に特化してるというより
お金儲け全般に言えるようなことが書いてある。
Posted by ブクログ
歯に衣着せぬ言葉選びで、分かりやすく親しみやすい。やはりビジネスなので、自分がするとなると・・・と思う点について、ハードルを下げて気付きを与えてくれている。
要はこのビジネスは〇〇だよ、と仕組みから教えてくれている本だと思った。
Posted by ブクログ
これまでのビジネス書で金儲けのノウハウを体系的に書かれたものはないということで、筆者が15の商売の原理原則をまとめたものである。しかし、読んでみるとこれまでのビジネス書とさほど差があるようには思えない。ただ要点を押さえて書かれており分かりやすいノウハウ本であった。
Posted by ブクログ
Twitterから本へ。一見当たり前のことをしっかり言語化して整理しているのがさすが。読むだけならば時間はかからないので、なにかあれば再読も。
Posted by ブクログ
ビジネスとして上手く行く要素が点で記されており読んでいて「まぁそうだよね」となる部分が多いが具体のサービスや社名で記されている部分に関しては「あそこもそーだったのか」という感想になる本
Posted by ブクログ
金儲けの基礎的な知識、金儲けの仕組み、金儲けのスキルと金儲けをするための本。
有名企業を例に出して説明しているのでイメージしやすくてわかりやすい
新たなアイデアを生むきっかけがこの本の中に眠ってるかも
オシャレっぽい雰囲気を出して、白い粉(砂糖)を客の口にぶち込めれば儲かる!
Posted by ブクログ
・砂糖・小麦粉・脂肪の白い粉3点セット
・オシャレっぽい雰囲気を出して、白い粉を客の口にぶち込むことができたら儲かる
・隠れた砂糖を食べさせる
・1:n 構造 一度作ったものを複数回売る
・消費者から買う 相場観リテラシー・持ち帰りのめんどくささ
Posted by ブクログ
・レシピ0 商売の原理原則
競合が少ない領域で勝負する。
固定費と上限のある店舗型。また詳しくない業種には手を出さない。
・レシピ1 消費者から買う
買取:消費者は購入のプロだが、売却は素人。
BtoBだと、買取価格も知られないので相場観を有利に利用できる。(ガリバー)
クラウドワークスも然り。
・レシピ2 客に作業させる
IKEA:一番コストのかかる家具の組み立てを、消費者にやってもらう。エンタメ性を持たせる。焼肉屋も該当。
・レシピ3 まとめると高くなる、切り分けると高くなる
土地はまとめると高くなる。高さを活かす。肉や魚は切り分けると高くなる。(スケールメリットとスモールメリット)
寿司屋や森ビル
高級品として売る。高級品と同じジャンルにして売る
・レシピ4 1:n構造を作る
限界費用の少ないビジネスモデル。東進は個別指導→対面→ビデオ授業と進化させた点がすごい。Saas
・レシピ5 両方から金をもらう
ビズリーチやタクシー広告
・レシピ6 合法的に麻薬を売る
砂糖、小麦粉、脂肪
・レシピ7 確率をいじる
ソシャゲ、保険、FX
・レシピ8 空気を売る
・レシピ9 意思決定に介入する
・レシピ10 仕入れで儲ける
俺のフレンチ。一流レストランの二番手・三番手のシェフを安くヘッドハンティングする。
・レシピ11 他人の財布を狙う
・レシピ12 高いものはいいものだ
・レシピ13 勝手に「権威」になる
漢字検定などの資格ビジネス
・レシピ14 信者ビジネス
・レシピ15 究極のレシピ
Posted by ブクログ
タイトルは胡散臭いが、中身は端的にまとまっていて案外楽しめたという印象。
巷のビジネスモデルがどんな儲け方なのかざっくりわかる。言語化、整理に良い。
13.勝手に「権威」になる ex漢検、食べログ(権威というか評価者)
14.「儲け」という文字は「信者」と書くexスタバ、apple)
の章はあまり日頃意識してなかったので勉強になった。
Posted by ブクログ
お金を儲けるとはなにかについて学べる
儲ける本質に絞って書かれているので、コンパクトになっている
具体的に面白かったのは、他人の財布を狙うことや、高いものを売ること
お金を儲けるときに再度読み直したい