【感想・ネタバレ】未来のカタチ ~新しい日本と日本人の選択~(小学館新書)のレビュー

あらすじ

少子高齢化、地方過疎化の打開策を大提言!

企業・ビジネス小説の第一人者、楡周平氏が新しい時代の日本と日本人に提言する「ニッポン改造論」。
日本社会や企業が近未来に直面する問題点を見据える楡氏の作品は、緻密な取材・データ・ファクトに裏付けられ、その先見性には定評があります。
TVドラマ化された小説『プラチナタウン』は、地方の広大な遊休地にリタイア世代のためのテーマパークタウンをつくる物語ですが、過疎高齢化の実現能な解決策として大きな反響を呼びました。当時、地方創生大臣だった石破茂氏に、伊吹文明氏(元衆院議長)が必読書として薦めたことでも有名です。

本作品は、少子高齢社会とコロナ禍に直面する日本人が、真っ先に取り組むべき打開策を提示します。
出色は、「ネスティング・ボックス」構想。子育て世代をターゲットに、「一番下の子」の義務教育が終了するまで低家賃でタワーマンションに住めるようにする。医療・保育施設も併設することで、仕事と子育てを両立させやすくするコミュニティをつくるものです。
その他、「コロナ禍で激変する産業構造」「外国人労働者の激増と日本語の危機」「教育」などをテーマに、これからの日本人に価値観の大転換を促す警世の書です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

お気に入りの作家。新書は初めて。
少子化を語る。
打開策が「ネスティングボックス」
子育てに特化した医療、保育、教育施設、スーパーなどを併設する巨大集合住宅。
一番下の子供が義務教育を終えるまで無料で住める。
こうした構想。

0
2022年03月25日

Posted by ブクログ

★★★
今月8冊目
楡周平さんの思うこれからの日本のカタチ、間違いなく50年後は日本は少子化だし財政は壊れてる。
その打開策をいくつか。この考えがベースで色々な作品を仕上げてきてるからほんと頭良い人だと思う。

0
2023年05月23日

Posted by ブクログ

プラチナタウンなどの小説を読んだ時、解決方法が運頼みや現実離れした内容ではなく、リアル世界でも通用しそうなアイディアだといつも感心していたが、こういう教養のある人なんだと納得。

0
2020年12月18日

「社会・政治」ランキング