あらすじ
ある日、爽香の元に高校の同級生・井田の娘から一本の電話が。なんと、妻殺しの容疑で井田が逮捕されたという。娘いわく、容疑を否認しているそうだが……。そして爽香は、仕事帰りに火事の現場に遭遇。のちに現場で殺人事件が発生していたと判明。被害者は国会議員の息子というが、怪しい事実が隠されているようで――!? 登場人物が読者と共に年齢を重ねる大人気シリーズ!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
杉原爽香シリーズ最新刊。
まず、冒頭の登場人物紹介が恐ろしく少ないことに驚くw
が、最後まで読むとそれも納得。
河村夫妻も今日子もお馴染みのメンバーが全然登場しない!
しかし、爽香の高校の同級生として、今さら新しい人出てきたのにはビックリ。
なんで、爽香に冤罪払拭のヘルプを出してきたのかは分からないままだったが、物語全体としては最後の最後に思いもよらないところが繋がって、ミステリーとして上出来。
山沼議員はもっと巨悪かと思ったが、意外と普通にいい人(でもないか)だった。
ラストで中川が川に身を投げようとした瞳を助けるけど、そういえば彼は、川に流された妹を小学生の爽香に助けられた過去があったな、と。
次作に向けて気になる布石
・あやめの夫、堀口豊の体調
・田端政夫が秘書と不倫!?
田端は、刈谷祐子と結婚したけど、あまりそこには愛情がない感じだったよね。
もう、20年くらい前だけど。
Posted by ブクログ
49歳→39歳→40歳→41歳→42歳→43歳→44歳→48歳→47歳
警察も検察も、井田の自白を取ることだけに熱心だった。
結局、いったん逮捕したら、その人間に自白させて、有罪にすればいい。真実は何なのか、そんなことはどうでもいいのだ。
「もちろん、好きな人と付合うな、なんて言わないわよ。ただ、お母さんが心配していることを伝えて、お付合いするなら、隠さないで付合うようにしてくれたらって言ってみる」
「たぶん、今は何を言っても聞かないと思うけど」
「初めての恋って、そんなものですよね?」
Posted by ブクログ
高校生の時から32年も見守って(読んで)きたシリーズ
杉原爽香47才の冬
色+物のタイトルを32回・・・色って沢山あるな
殆ど正義の味方爽香さんはデキる女性だが、なんの因果なのか、彼女の周囲や知り合う人は全て問題を抱えているか犯罪をするか・・・ほのぼのしたタッチの中で、イチ作品の中で複数の人が死ぬ
夫も元殺人を犯したが刑期を終えて無事結婚、事件の中で知り合う多くの大物(大女優や社長、殺し屋・探し屋)
今回は中川(殺し屋)が、つい爽香に肩入れし過ぎて、麻薬取引をチクったが次回作に影響あるだろうか
50才になったように言っていたが、最初の時は35才・・・引退を考えたようです(って、脇役の人生まで思いをめぐらす読者)