あらすじ
さあ読んだら呑みに行こう! ぐわっと呑んだらまた読もう! ビールのプロがお伝えする「うっまー!」の教室――ビールの肴に、水がいいってホント? ビヤホールで一番美味しく飲める席は? プロ並みに注ぐ秘訣って? 無礼講の由来は? 地名にまでなったビール名とは? などなど、酒場で盛り上がること間違いナシの話がてんこ盛り。専門家が伝授する、ビールを1120%美味しく飲む方法&薀蓄。飲む前に読め、読んだら飲め!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
けっこういろんなものに影響されやすい性質である。
ゴットファーザーを立て続けに観たときはワインにハマったし、仁義なき戦いを立て続けに観たときは瓶ビールにハマった。チャールズ・ブコウスキーを読んだときは缶ビールを1パック買ったし、村上春樹を読んだときはサンドウィッチが食いたくなった。中島らもを読んでウィスキーが飲みたくなって、伊集院静を読んで銀座に行きたくなった。
ヘミングウェイを読んでラムを飲みたくなり、椎名誠を読んでキャンプをしたくなる。
それらと同じように、この本を読んでビアホールに行きたくなった。筆者の端田氏はサッポロビールの社員である。(社員と言っても偉い部類の社員)サッポロビールといえば銀座ライオンでビアホールである。
ちなみに僕は大学生のときオーロラタウンの銀座ライオンでアルバイトをしていた。僕のサッポロビール好きはそこからはじまっている。
とにかくいかにしてビールを旨く飲むか。この一点にすべてを注ぐ本書はビール党にはバイブルそのものである。
飲む前に読め、読んだら飲め!このフレーズがすべてです。