あらすじ
【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
どう染めるかが問題。白髪の取説、教えます。
40代~70代女性の髪の悩み第一位は白髪!
美容院や自宅でのカラーリングの最中に、頭皮がしみる、かゆい、痛い、熱いと感じて我慢している人は要注意。ヘアカラー剤に入っている「ある成分」によって、皮膚かぶれが起きています。
本書は、ヘアカラー(酸化染毛剤)の問題点を明らかにしつつ、その刺激をなるべくなくし、快適に白髪を染める方法を教えます。
薄毛やふわっとした弱々しい髪に悩んでいる人も、年齢のせいではなく、使っているカラー剤が問題なのかもしれません。
・美容院で白髪を染めたい
・自宅で白髪を染めたい
・ヘナ染めをやってみたい
・白髪が根元に目立ってきたときの対処法
・日々のヘアケア
etc.
あらゆる視点で、白髪と向き合う1冊。
あなたに合った白髪ケアの方法が見つかります。
※この作品はカラーが含まれます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
月に一度は、美容院でリタッチカラーをしていました。
この本を読んで、自分でヘアカラートリートメントして、美容院でのカラーの間隔をあけるのもいいなと思いました。
具体的な商品や道具が写真付きで載っているので、参考になります。
カラーの後は一週間くらいカラー用シャンプーを使う、
洗い流すときは、うつむいて後頭部の髪をかき上げ、しっかりシャワーを当てること、
髪にいいサプリ、ブラッシングで頭皮マッサージ等、試したいことが盛り沢山でした。
Posted by ブクログ
無理なく続けられる白髪ケアが書かれている本。
○アルカリカラー・白髪染めの注意点
・肌のターンオーバーの周期に1回くらいがおすすめ。
40代で約55日、50代で約75日、60代で約90日といわれます。
・染める直前は髪を洗わない。
自前の皮脂で頭皮を守る。24時間は洗わないのがいい。
・カラー中は食事をしない
血行がよくなり、体が温かくなりかゆみを伝える神経の活動が活発になるから。
・体調がいいときに染める。
花粉症の時期は注意。
○自宅ケア
リライズはどんなカラー剤とも併用できるので、美容院と自宅の併用派やヘナ派にもおすすめ。
○ヘアカラートリートメント
・たっぷりの量をお皿やラップの上に出して使う。
・最初に生え際全体→分け目→後頭部
・自分の髪より一段明るい色がおすすめ。
自然光で見たときに、全体的に透け感がある方がおしゃれな雰囲気になる。
○ヘナ
・ヘナは刺激なし、ヘアパックにもなる。しかし、最初の方はきしむ。
・ヘナはPPDの入っていないものを選ぶ。
・ヘナを3回以上したらアルカリカラーには戻れない。
きれいに発色しなくなるから。
・ヘナの最大のコツはたっぷりのせること、乾かないようにすること。
・インディゴイリのヘナは染めた後にアミノ酸系洗浄成分のシャンプーでサッと洗う。
ヘナだけで染めた場合は、シャンプー剤を使わずにしっかりすすぐだけでいい。