【感想・ネタバレ】小説 離婚裁判 モラル・ハラスメントからの脱出のレビュー

あらすじ

カリスマ弁護士が、日本でも急増中の精神的虐待「モラル・ハラスメント」の実態を描いた、ドキュメント・ノベル! ――モラル・ハラスメントとは、今、日本でも深刻な問題となりつつある、精神的虐待のこと。加害者も被害者も、認識の無いまま、恒常的に繰り返された結果、被害者は精神的に支配され、最終的に人格が崩壊していく。男女関係の案件については日本一の経験を持つ著者が、「モラハラ」の実態と、その法廷闘争を描く!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

家庭内のモラハラについて、法廷内でさえも今以上に理解が広まっていなかった一昔前。自分の人生と自分自身を取り戻すために、加奈子は一大決心をする。著者は弁護士。勇気をもらえる一冊。

0
2020年08月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

☆母からの紹介本。

 小説というよりは、モラルハラスメントについての啓発本という感じ。事例の1つのみたいな。会社などの組織がバックグラウンドにない、モラハラを理解するにはいいかも。

 
 私は仕事柄ある程度の知識や感覚があったので、衝撃とか驚きは少なかったかな。ちなみに、ストーリーはこの上なくフィクション仕立てで、こういうケースばっかりだったらいいよな(苦笑)と思いました。


 

0
2011年05月05日

「小説」ランキング