あらすじ
全国6200館の博物館を巡ったミスター博物館こと京都国立博物館副館長の栗原祐司氏と一緒に、
博物館好き・なまけ者漫画家の久世番子さんが
東京を中心に各地のとっておきの博物館94館を、ユーモアあふれるイラストで紹介。
たった1坪しかない「つまみかんざし博物館」、
30ヘクタールの土地の中にある東京大学の「農場博物館」、
実は渋谷のど真ん中にある「古代オリエント博物館」、
ほかにも教科書の博物館に、古墳博物館、駄菓子屋ゲームの博物館まで興味深い場所ばかり。
巻末には2019年に日本で初めて開かれたICOM(国際博物館会議)京都大会の模様をレポートした漫画を収録。
本書を持って近くの博物館を散歩するもよし、また外出せずとも博物館巡りが本の中で楽しめます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
個人の小さな博物館から国立の博物館まで、あらゆるジャンルの博物館をイラストで紹介した本です。とにかく沢山の博物館があって、どれもこれも見に行きたくなります。しかし、多くの情報を詰め込むためには仕方がありませんが、とにかく字が細かい!切実に拡大鏡が欲しくなりました…。あと、これも仕方ないですが、東京の博物館が多くて地方は有名なところしかなく、ちょっと寂しかったです。各県でこんな本が出たら嬉しいなあ…。
Posted by ブクログ
正直楽しかったw
博物館をたくさん見て回って、その時のことを紹介してくれてる本。
2人の方が練り歩いておられ、漫画家さんの方が久世さんで、博物館副館長さんの方がクリハ……ク……クリハラアアアアア!!!!!さん。
2人の博物館など愛がとっても伝わるよき本ですね。
やっぱり博物館だけあって、偉人さんだったり、歴史的な価値のあるものだったり、宗教的なものだったり、そっち方面が多かったですが、
ドラマ、映画化された話にゆかりがあるものだったり、例えば「容器文化ミュージアム」「ボタンの博物館」「世界のカバン博物館」や「京菓子資料館」など、変わり種?もあって、そんなものまで!感も。
見開きで紹介してくれてるんだけど、右ページが2人の軽い掛け合い、左ページにびっっっしりとレポがかかれており、右をもう少し簡略したらいいのに感w
でも、びっっっしりかかれた左ページも、基本は漫画調?絵で、どんな外観だったかとか、こんなんあったよ、あんなんあったよを描いてくださり、目で見れるからとても分かりやすい。
かつ、2人の軌跡も見れるので、それを見た時の感想とかもすんごく可愛い面白くて、知識としてわからなくても全然楽しめた本でした( ◜ᴗ◝)
個人的には、渋谷区の郷土博物館・文化館を紹介する時の、クリ……クリハラアアアアア!!さんの、「Hachi」。
恐らくリチャード・ギアのマネ?もしてて、うちもよくひたなーってw←そこかい
何より2人の掛け合いが楽しかったますんฅ(*´꒳`*ฅ)ꪆ
Posted by ブクログ
なかなか取っ付きにくい博物館について、愉快なイラストと対話形式の説明で分かりやすく紹介している一冊です。 マニアックだったり、自分では気づかない小さな博物館も知ることができるので、驚きも多く、読んでいて楽しかったです。
Posted by ブクログ
博物館、たのしい。でもこの本で紹介されているのはほとんどが東京にある博物館なのでもっといろんな地域の博物館が紹介されてればいいのにな、とちょっと残念。
Posted by ブクログ
ほとんど行ったことのない博物館で、とっても楽しめた!(゜▽゜*)そして番子さんのイラストや書き込みの細かいこと(^^;)読むのに苦労するけれど、素晴らしい!(*゚Д゚*)あ~博物館巡りしたいなぁ(´Д`)
Posted by ブクログ
お母さんに紹介されて買ってみた博物館の漫画ルポ。
紹介ページの絵の構成に感動。
行きたいと思ったところはスマホにメモメモ。
まだ文化人の博物館やコレクションにはあまり興味が持てないんだよなぁ、、
博物館でゆっくり雰囲気や建物まで楽しめるような大人になりたい。
Posted by ブクログ
まだ行ったことない小さな博物館がたくさんあってワクワク。一気に読むよりちまちま読みたい。高松塚古墳のとこに先輩が出てきて、文化庁の人だからあり得るけど知り合いが漫画の中に出るの新鮮
Posted by ブクログ
ほとんどが東京の博物館なので
行けないのが悲しいなぁ
ぜひ全国版をやってほしい
10年以上かけて 連載されているのを
まとめてあるので
ちょっと古い情報もあって
最近のコロナ禍のおかげで
博物館が潰れていないかも心配
あ~博物館めぐりがしたくて
うずうずしちゃいました
Posted by ブクログ
斜め読み。東京の博物館が中心で、自身が訪れた場所もいくつかあったが、このパンデミックが終わったら、改めてあちこち訪問してみたいと思い手に取って斜め読み。博物館巡りができる日はいつになることやら。
Posted by ブクログ
202101/私には字が細かくて読みにくい部分もありこういう構成は好み分かれそうだけど、たくさんの情報量と久世先生ならではの表現で面白かった。
Posted by ブクログ
普段、史跡そばの博物館しか寄らないので、全ての紹介博物館が新鮮でした。
そして、全ての紹介ページがみな特徴をデフォルメしたコマ画面構成で楽しい。