あらすじ
海外旅行でインスタにアップする写真で“本当”を実感する僕たち、ネットショッピング依存症から抜け出せず夫に携帯を取り上げられた妻、自分たちだけの“印”を世間に見せるために動画撮影をする夫婦――。SNS短編3部作。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
3つの物語、全て不気味だけど先がどうなるのか気になり一気に読んでしまいました!!
①本当の旅
読み進めるうちに、この3人の主人公が40代という事を忘れてしまいました(悪い意味で)。自分たちを過信して、結局はとても狭い世界で生きている人々だと思いました。
②奥さん、犬は大丈夫だよね?
この旅は奥さん目線だけど、夫がどういう気持ちで過ごしていたのかが気になる。
③でぶのハッピーバースデー
私は歯科衛生士なので、歯医者のシーンはきちんと調べて書かれているなぁ〜と感じ、もっと歯医者のシーンを読みたかった。
Posted by ブクログ
読み進めるとちょっとずつ違和感を感じ始めて、その違和感がどんどん取り返しのつかないことになっていく、空恐ろしい話ばかり。
1話目の「本当の旅」
40代に差し掛かった意識高い系イタい3人組の話は、ラストを読んで起こるべくして起こった結末だなと自業自得感があり、登場人物の誰1人にも同情も共感も全くできず。
づっちんがフードコートで食事が出てくるのが遅いとワンオペのおばさんに激ギレし、返金させたお金を募金して、「今となってはフードコートで唐揚げ食べられなかったのも、いいことだった気がしてくるよな。あのおばさんに感謝だよな」などという件は、その人間性にうんざりしてしまった。
いちいちイタくてウザくて、描き方が秀逸。
登場人物たちがちょいちょい用いるヴァイブス、ヴァイブレーションという言葉が、自分たち仲間は人とは違う価値観で生きている、特別なんだという盲目さを象徴していて、愚かに思えてならなかった。
2話目は買い物依存の奥さんの話だったが、なぜ「奥さん、犬は大丈夫だよね」というタイトルなのかがよくわからなかった。
3話目、夫が妻をでぶと呼んでいて、最初に猛烈な違和感があった。妻がそれを許容していることにも。歯並びが交通事故にあったみたいにガタガタな妻を自分よりも可哀想な人間としてみていて、自分も同類の人間だということも自覚しており、最初は意味がわからなかったが、夫が言う「印」とは生まれながらにして自分の努力では変えられない辛い宿命みたいなものを言っているのだろうと理解し、妻の崩れた顔面を動画で発信しようという展開にものすごい憂鬱な気分になった。
読後感は総じてあまりよくはなかったけれど、一気に読めてしまった。
Posted by ブクログ
読んでいて、見たくないものを見せられている感じが……。
こうなりたくはないけど、なる可能性はある(ーー;)
疲れている時や体調が悪い時に読んでは駄目ですね。
下手なホラー小説より気持ち悪くて、怖かった。