あらすじ
「日本人は会社が好き!」も、ただの思い込み!
日本をめぐる<12の真実>から見える
「今ない仕事」「今ない働き方」が次々生まれる時代の乗りこなし方
「日本人はリスクが嫌い」「日本人の生産性は低い」「日本人に起業家精神はない」などという、日本をめぐる言説が世にはびこるが果たして本当なのだろうか?本書は、その通説を次々と覆す。コロナや地震、水害と予想もしなかったことが次々と起きる今、これまでの常識を当たり前と思う態度は、最大のリスクでしかない。自分が見ている現実にこだわらないこと。目の前の状況は世界の一部でしかないこと。その自覚が、危機に強い、個人と組織をつくり、自分の仕事と稼ぐ可能性を広げる。テレビ・ラジオでも人気のカリスマ経営コンサルタントが常にそのことを実践してきた。本書が伝えるのは、日本ダメ論にも、日本サイコー論にも惑わされることなく、日本の事実を見る態度と方法。その先に、仕事のお金の自由が待っている。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
いつも情報番組で快活にビジネスや時事問題にわかりやすくツッコミや解説を入れる坂口さんの本。ビジネスの話題を中心に、我々日本人の固定観念に囚われた思い込みと実際の事実を並べて説明している一冊。
グローバルな視点やデータを基にしているので、目からウロコ的な話が多い。コロナ禍の分析までしっかり入っている最新のビジネス本。
Posted by ブクログ
●2025年4月27日、Yahooフリマのクーポンを使いたくて本を探してた。メルカリにあった本。600円。
どの本だか忘れたが、「ゲコノミクス」みたいな本で、日本人はシャイだとか、日本にビジネスの種が沢山あるみたいな本をスルーしてきた。本書みたいなのを求めていた。→「2032年、日本がスタートアップのハブになる:世界を動かす才能を解放せよ」だった。