あらすじ
高校生の日菜子は、日々“推しゴト”に大忙し。お気に入りの特撮俳優・越谷充の握手会
に度々足を運び、限定グッズは必ず購入。SNSを駆使して、スケジュールから目撃談ま
で情報収集も怠らない。ある日、越谷が強盗致傷容疑で逮捕される。彼の全てを知り尽く
す日菜子は、それが冤罪だとわかり……。妹思いの兄・翔平と共に、事件の解決に動き出す。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
日菜子ちゃんは今日も推しゴトに精を出す
特撮俳優、友達のパパ、はたまた人間国宝にまで恋をする!
そうして案の定事件発生
盗み?ヤラセ?盗作?
推しはそんなことしない!と奔走し、日菜子ちゃんの冤罪証明
今巻もお兄さん巻き込まれながら、とても頑張りました笑
自分から若干突っ込んでる感も否めないが
Posted by ブクログ
「推し」がコロコロ変わる日菜子。推しの為ならストーカー行為も臆さない図太さ。そんな日菜子に振り回される兄の翔平。そして、日菜子が推しにする人は必ず事件の容疑者になり…
推しの為なら犯人探しもお手の物な日菜子だけど、推しが日菜子を受け入れた時、必ず推し変するのもコミカルでお気に入りです。
芸能人とか著名人なら解るけど、まさか友人の父にまで推しになるとは思いませんでした。
Posted by ブクログ
片想い探偵シリーズ2作目。片想いと言っても、一方的に推しを見つけて推し活をするという女子高生日菜子が主人公の非日常的日常ミステリー。
推し対象が妙(友人の父親ってのはマニアックの域を超えてる)で突拍子のない印象だが、そこは辻堂ゆめ、謎解き部分は正統派。
手軽に読めて、手軽にニヤニヤ笑える。軽い本を読みたい時に良いシリーズ。
Posted by ブクログ
女子高生探偵の日常の謎ですね。
「片思い探偵」の二作目です。
「片思い」と言っても、恋愛物語では無く。「推し」の熱烈な、異常な程の「推しごと」から、何故か事件に巻き込まれる、エンターテイメント・ユーモアミステリーですね。
前作同様に、次々と「推し」が変わる日菜子に、日菜子の行き過ぎた「推し」ぶりに危機感を抱く大学生の兄が織り成すドタバタミステリーです。
五話の短編連作です。
今回も、辻堂さんの筆は冴えまくり、スピード感あふれる、圧倒される情報収集力で、瞬く間に事件を解決に奔走する。
辻堂さんの取材力とキャラクターの絡みに、思わずうなってしまいますね。
物語作りの妙舞いに、感心しきり。本当に面白い作品を紡ぎ出す名手です。
Posted by ブクログ
コミカルなストーキング探偵 - 辻堂ゆめ「またもや片想い探偵」★★★☆☆
続編ですが、前作は読まなくても大丈夫。相変わらず法律的にギリギリな場面もあります。コンプラにうるさい世の中じゃなければ、夜中の連ドラでアイドルを主演に迎えると良いかとおもいます。前作よりは法律的にセーフが多いのでイケるな!
中身はまぁ中高生が読むものだと思うので、今後はこのシリーズはパスします。
Posted by ブクログ
のめり込むほどの面白さはありませんが、軽い読み物として楽しむ分には良いと思います。
1作目同様、読み手自らが謎解きできるほどの伏線は張られていないので、主人公である日菜子が謎解きしていくさまを淡々と追いかけてゆく、なるほどそうだったのね、と読み進めていく(だけ)、といった感じです。
自分で謎解きしたい、という方には不向き、一方でライトな謎解きものが好きで自分では謎解きしなくても良い、という人には向いている、といえるでしょう。