あらすじ
【1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた「伝説の家庭教師」の全メソッドが、初めて書籍化!完全初公開!】
【「雑談」「プレゼン」「説得」「説明」「ほめ方」「叱り方」、話し方にまつわる全スキルが、たった1冊で身につく!】
【リモートにも完全対応!「伝え方」「目線」「声」「しぐさ」今知りたいノウハウが満載!】
【仕事も日常会話も、この「黄金50のルール」でうまくいく!話し方が変われば、人生が変わる!】
【雑談】
・日本のトップエリートも、じつは「雑談」が苦手、みんな悩んでいる
・雑談は「『ど』力」で、必ず上達する。「ど」から始まる質問を極めよう
・「4種の質問」を使い回せば、会話は途切れない
・「大ヒット商品の法則」で、相手が喜ぶ話のネタを見つける
【プレゼン】
・プレゼンで「緊張しない奥義」は、どう身につける?
・「ヤッホーの法則」で、自分の「殻」を破ることができる!
・池上彰氏、高田明氏に学ぶ!「共感プレゼン」に変える「カネの法則」
・くれぐれも「自己紹介」と「お礼」から始めてはいけない
・プレゼンの冒頭は「この5パターン」で心を掴む
【リモートの話し方】
・リアルよりも集中力がもたないリモートの「飽きさせない話し方」とは?
・表情やプレゼン資料の「魅せ方」「見せ方」は、こう極める
・「動き」「しぐさ」「口調」は、ここがポイント!
【説明・説得】
・「言葉のお片付け」で、「魂の一言」に磨き上げる
・3つの話し方で「だらだらしゃべり」に終止符を!
・アメリカの子どもが必ず学ぶ超基本!「結論→中身→結論」の「ハンバーガー話法」の秘訣
・「たった一言」で、説得力は100倍増し!
【ほめ方・叱り方】
・あなたの人気、まわりのやる気、全部爆上り!「モチベーションの魔術師」になれ!
・「ミカンほかんの法則」を使えば、相手をいい気分にできる
・ほめるときの基本中の基本!「す・ぐ・き」とは?
・科学的に証明されている「ほめる:叱る」の黄金比率は?
もう話し方で悩まない!苦手意識もなくなる!誰とでもうまく話せる!この1冊で、仕事も人間関係もうまくいく!
あなたの人生も変わる「魔法のスキル」が凝縮!
この1冊で、リモート時代「最強の武器」を身につけよう!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
全体的に端的にポイントが書かれており、分かりやすかった。新しい発見だったのは下記
•話す時にどんな気持ちにさせるか(何を話したかはほとんど覚えてない)
•
Posted by ブクログ
スタッフ部門から営業部に異動となり、不安から衝動的に買ってしまったビジネス書。分かりやすくHOWtoが記載されており、実践に容易いがいかんせんルールが50と多い。その中には挨拶をする、声を大きくする…等当たり前なルールも含まれており、げんなりしながら読み進めている部分もあった。
だが、後書きに「プレゼンは言葉を伝えるのではなく、思いを伝えるものだ」とありハッとした。
挨拶するも、声を大きくするも意味があるから必要で、そこをおざなりにしていた。
コミュニケーションをする上で、より信頼と説得力と。内容も同じく大事だが、相手の直感を支える根拠をこちらが提供する必要がある。
最近同期の取引先のワークショップで、「顧客の顧客を考える」時間を体験した。
言葉の裏には伝えたい意味・思いがあり、その思いが顧客の為であればあるほど(そしてそれが正解に近ければより)説得力が増す。
この本は、コミュニケーションをする上での「思い」が濁らないためのルールを書き連ねている。逆に言うと、「思い」が無ければ挨拶も声の大きさも、当たり前のことで留まるだけだ