あらすじ
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
Excelシート間のコピペをはじめ、単純なパソコン仕事は小さなプログラムを書くことで自動で行うことができます。
こうしたプログラムを書けるようになることが、自分の仕事を効率化したい社会人にとって大きな武器になることは間違いありません。
本書ではプログラミング言語Pythonを使って、パソコン仕事の中心であるExcel作業を自動化する方法を紹介します。
Excelの自動化といえば「マクロ・VBA」が定番ですが、Pythonの強みは
・Excelアプリを起動しなくてよい
・メールやWebブラウザなども簡単に自動化できる
という点にあります。
本書ではExcelとともにメール、Webの自動化もしっかり扱います。これにより、Webから抽出したデータをExcelファイルに保存してメールで送信、といった連携も行えるようになり、仕事での活用の幅が広がります。
プログラミング初心者である社会人が、実際に自分の仕事が自動化できるように、必要な情報をもれなく丁寧に解説することを心掛けました。本書を片手に「新しい仕事のやり方」を始めましょう!
<本書の方針>
・オブジェクトなどの難しいプログラム理論は一切使いません。
・一番単純な道具だけで、準備に時間をかけず、すぐ始められます。
・実践的な例題で、実務で本当に使えるプログラムを紹介します。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
Pythonを活用した効率化指南本
特徴は、高度なプログラム知識は使わない、シンプルな道具だけをつかう、実践的なプログラムを使うの3点とのこと
Python自体の基礎に始まり、各種アプリ操作に関する文法などを噛み砕いてわかりやすく解説してくれている本。
メモ
・pythonで自動化するメリット。excelブックをファイルとしてプログラムから操作できるということ。例えば変更、ちょい足しをコードの一部を変えるだけで行える。データや帳票雛形の連携をファイルをいじらず外から操作できる。、
・印刷やpdf化のようなエクセルに揃えられている機能はVBAで行うのがおすすめ。