あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
本書では「やらなければいけない」「やった方がいい」「やりたい」というリフォームの3つの分類から、具体的な28つのメニューをご紹介。これから長い目で見て得をするリフォームを行っていくための計画的「家づくり」バイブルです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
耐震→断熱→使い勝手UPという順番で考えるのがやはり良さそう。
そういう意味で、優先順位が整理されて書かれているのでとても良い。その上で、実際に検討していく中で「こういう処理をするとこういうふうにメリットがある」というのを説明してくれているので、リファレンスとしても役立つ。
やはり長く住むにあたって、断熱化は重要なんだな。健康に直結するのだな、ということが実感できた。
Posted by ブクログ
計画的にリフォームしていきたい方には必読!
タイミングを間違うと結局は高くつくんだとか。
「建てた年代によって違うリフォーム」など見やすくまとめられている。
リフォームは3つに分けられる。
①メンテナンス(やらなくてはいけない)
②性能UP(耐震、断熱など、やった方がいいもの)
③暮らしが豊かになる(やりたい)
業者の選び方は、「建てた会社」が工法や仕様が分かっているから良いが、ダメなら、「地元工務店」がちょっとした不具合でもすぐに対応してもらえるなどフットワークがよくて良い。かかりつけ医のように末永いお付き合いができそうなところを選ぶ。
単に価格だけで選ぶと現場管理者の知識がなかったり不良工事になる場合も。
見積書の見方やメニュー毎の概算額など、本当に役立ちそう。