【感想・ネタバレ】ランキングのカラクリのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

★【国語教科書 紹介図書】『新 現代の国語』(令和4年度~用、三省堂高等学校国語教科書)「ブックガイド」欄にて本書をご紹介いただきました。

メディアで報じられるとついつい見てしまう、気になるランキング。でもその順位、本当ですか?統計のプロフェッショナルが教える数字とデータの「正しい」読み解き方。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

内容は、ランキングを作成するにあたってのデータの収集方法、重み付けの妥当性など。

アメリカの大学をトップに近い成績で卒業する人々は、自分で出資金を集めて企業を立ち上げることを考える。それがまだ尚早と考える人たちは、自分の経験値を上げるために中小企業の中の有望なところに自分を売り込みに行き、そこをメジャーに引き上げることを考える。そのレベルに達しない人々は、弁護士や医師など一定の資格の必要な自立した職を目指す。

日本で戦後に新規上場した企業の7割が関西で誕生している。

0
2025年10月19日

Posted by ブクログ

統計を仕事でも活用していたので、大体の事は分かっていたが、あらためて頭の整理が出来た。最後の事実は主観によって捻じ曲げられる。事実は無知によって知らずに捻じ曲げられる。強く同意

0
2019年08月03日

Posted by ブクログ

「その順位、本当ですか?」

普段何気なく目にするランキングのカラクリをあなたは知っていますか?視聴率、赤ちゃんの名前、内閣支持率などの様々なランキングを例に、その裏に隠された数字のトリックを説明する。

数字と聞くと、正確さを求められるような印象を受けるが、ランキングに至ってはそうではない。例えば、同じ事柄を扱ったものでも、新聞社が違ければその数値には少なからず開きがでる。

ひとえにランキングといっても、適正な計測によるものや、少々いい加減なものもある。しかし、正確なランキングが必ずしも良いわけではない。雑誌やテレビなどでよくある、理想の〇〇ランキングなどの適当なランキングの方が、かえつて面白いものが多かったりする。

本書では、ランキングを通して目にうつる数字に騙されない力が身につき、物の見方や考え方の視野が広がります。

0
2019年05月27日

「ビジネス・経済」ランキング