【感想・ネタバレ】小学館 四字熟語を知る辞典のレビュー

あらすじ

【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

四字熟語はこれで自由自在!

*含蓄に富む漢字四字のことばを味わう!
日常生活でよく使われる約1200語を収録し、わかりやすく解説しました。近現代の文学作品の的確な用例とともに無理なく理解することができます。

*充実した記述の大項目
編者が特に知ってもらいたいことばとして選んだ100項目については、1ページの大項目として扱い、ことばの背景や、意味の移り変わり、使い方を詳しく解説するとともに、イラストも加えて、四字熟語の魅力を十分に味わうことができるようにしました。

*読んで楽しいコラム
さまざまな角度から四字熟語にアプローチできるコラムを随所に入れました。

*便利な2種類の索引
「愛」「人生」などのキーワードから四字熟語を検索できる「分類索引」と、漢字1字からその漢字を含んだ四字熟語を探せる「漢字索引」を設けました。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

辞典なので通読はしていないが、漢検勉強のお供に。用例や解説があることで段違いに覚えやすくなったし、ある漢字を含む四字熟語という索引がついていたり便利。長く手元においておきたい。

0
2023年12月09日

Posted by ブクログ

この本の特徴は、四字熟語の使用例が有名な小説作品から豊富に引用されていることです。
文学作品が好きな方は、より楽しく覚えられるのではないでしょうか。
個人的には、以前に読んだ漫画形式の本の方が吸収しやすかったです。

今までに一度も見たことがない言葉が知れて面白かったです。
例えば、韋編三絶、一唱三嘆、汗牛充棟、佶屈聱牙、寛仁大度など…

四字熟語の良さは、簡潔に物事を表現できること。なかなか使う機会はないですが、覚えるのが好きなのでこれからも少しずつ覚えていきたいです。

0
2024年12月15日

「学術・語学」ランキング