【感想・ネタバレ】聖書の常識のレビュー

あらすじ

日本人が知らなすぎる聖書の知識を満載! 聖書をやさしく教えてくれる好著――聖書を知らない人はいないのに、聖書についての正しい知識となると、私たち日本人は、きわめて心もとない。聖書は1冊の本ではなく、一定の方針で編集された全書である。とりわけ旧約聖書は、世界最古の歴史書であり、革命思想の原点でもあり、キリスト教だけではなく、ユダヤ教やイスラム教の聖典でもある……。さまざまな角度から解説を試みた、ユニークな聖書入門書。貿易摩擦も文化摩擦も、聖書を知らないから発生する!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 イスラム教・ユダヤ教そしてキリスト教の聖典となっている聖書を、聖書学の研究の成果を用いてとても学問的に扱った本なので、「キリスト教」のカテゴリに入れてしまうのは間違いのような気がしているのですが…。いわゆる信仰者の主観が入った「信仰入門書」とは全く違い、客観的で明解に解説してくれる本です。歴史的・地理的なことを含めた成立背景にもきちんと触れており、更に様々な説がある場合はそれも記しているので興味深いです。聖書について知りたいと思い、すでに聖書の内容に関して多少の知識のある人にぜひお薦めしたい「聖書学入門書」です。

0
2009年10月04日

「小説」ランキング