【感想・ネタバレ】ヒロシのソロキャンプ ~自分で見つけるキャンプの流儀~のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2020年08月10日

ヒロシちゃんねるを見始めて、簡単な装備で、肉や餃子を焼いて焚き火をする動画が楽しくて仕方がない。今のヒロシさんの装備のポイントや考え方がサクッとしれてよかった。
3年以上前の動画だと装備が違ってるので、数年後にそのときの装備の本を出して欲しい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月09日

キャプは子供の頃に行ったきり。好きだが一人でやる気はなく、誰かを誘ってまでやる気もなし。まさかブームが起きるとは思わなかった。今後も行くことはないと思うが、それなりに興味はあったので読んでみた。
キャンプ道具の解説と彼の個人的見解がメインだが、彼のキャンプに対する考え方も織り込まれて書かれている。ソ...続きを読むロキャンと言いつつ、キャンプ仲間がいる。一人で行きたい時は一人で行き、常に一人で行くわけではないという、こういった他人との距離の取り方は理想ですね。
キャンプ道具やキャンプそのものより、この本を読んで、芸人ヒロシはこういう人だったのかと見解を新たにしました。何だかんだいって完全に消えてしまうわけでもなく生き残っている人は、それなりだなと。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月09日

 ソロキャンパーとして有名になったヒロシが、自分の愛用するキャンプ道具やキャンプ場での振る舞い、火の起こし方などを書いた本。
 フルカラーで写真も豊富で読みやすい。
 キャンプ道具の名前なども紹介しているが、値段などが載ってないことも多く、カタログというよりもひたすらに自分の好きな道具について書き連...続きを読むねている趣味全開の本。
 初心者向けに、100均やホームセンターなどで揃える安価なソロキャンプセットが紹介されているのが良かった。
 焚き火の起こし方がとても詳しく載っており、参考になった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月29日

 失礼ながら、15年前くらいのエンタの神様で「ヒロシです...」で見て以来、全く見なくなったことすら覚えてなかった。
 のだが、ドラマのゆるキャン△でゲスト出演してるのに、えっ、なんでヒロシが!?と思ったら、ソロキャンの世界で有名なのを知りませんでした。

 ネガティブ芸人ヒロシのソロキャンについて...続きを読む

 ひたすら、一人で焚火をしたい。
 誰にも見つからずにキャンプをしたい。
 ファンなら、むしろ見つけても声を掛けないで欲しい。

 非常に分かる。
 共感しかない。

 キャンプ(野宿含む)は非常に個人的な行為であるゆえ、むしろ多人数でBBQしてるウェイ勢とは絶対に相容れることはない。
 
 ネガティブ芸人ヒロシのソロキャンの流儀。
 使っている道具の説明、何故それを使っているかのこだわりが詰まった一冊。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月23日

こだわるところはこだわり、100円ショップでも使えるものは推奨。ノウハウ本として非常に実用的。

ネガティブな部分も含めて、エッセイとしても楽しめる。40過ぎたおっさんなら誰しも共感できる部分があるはずだ。

ソロキャンプの人気が出すぎて、○○禁止が増えなきゃいいんだけど。。。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月14日

今やソロキャンプの第一人者となったヒロシさん。
副題にもあるようにひたすらヒロシさん自身の流儀を書いた本。
それを読んで参考にするも良し。真似するもよし。ふーんと頷くのも良し。
決してこうしなさい、というハウツー本ではない。
ヒロシさんが実際に使っているキャンプ道具を紹介したり、ソロキャンに対する思...続きを読むいを綴ってみたり。
エッセイ本としても楽しめる。
写真が沢山あるので、ソロキャン始める人、または憧れのある人は興味深い内容だと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月10日

さらさらと簡単に読める。何のてらいもないひろしのソロキャンプの本。僕はソロキャンプをすることはないだろうが、してみたくて仕方がなくなる。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年02月04日

ソロキャンパーには人それぞれのスタイルがあって
互いに干渉しないという美しいルールがあります。

それでも人がしていること、人が持っているよさげな道具には興味があって、Youtubeでいろいろな情報が公開されているのはとても助かっています。

この本を買ったのも、Youtubeのヒロシちゃんねるを見...続きを読むて、飾らず自分流を貫いているスタイルに、少なからず興味を覚えたから。

キャンプギアのレビュー本のような内容ですが、だからこそありがたい。いろいろと参考にさせてもらっています。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月21日

テレビ番組の『ヒロシのぼっちキャンプ 』でヒロシが言っていることをそのまま書籍化したような内容。ほとんど聞いたことがあることだったが、再放送を観ているようでそれなりに楽しめた。
キャンプ歴25年。今までキャンプをする目的は、「サーフィンやカヌーなど遊びをするため」=「翌日のために簡単に飲食をして寝る...続きを読むだけ」だったが、ヒロシのようにゆっくりとキャンプ自体を楽しむのもいいのではないかと思い始めている。もう「次はこれ」「これが終わったらあれ」という忙しい遊びが疲れるようになってきた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月05日

ソロキャンプとしての内容が半分、残りはヒロシの人生観のような感じ。
彼のあの性格がソロキャンプへの情熱にもなっているんだなと実感。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月29日

キャンプ、しないけど。
疑似体験として楽しませてもらう。

「チャークロス」なんてのも
初めて知りました!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月26日

ソロキャンプ、何が面白いのかいまいちわからないので読んでみたが、やはりわからなかった。
常に時間がない感覚なので、ここに時間を使う意味がわからない。
何度かやってみなければわからないのだろうなあ。

このレビューは参考になりましたか?

「スポーツ・アウトドア」ランキング