【感想・ネタバレ】新解釈 現代語訳 法華経のレビュー

あらすじ

人生をより良く生きるための
知恵と哲学の宝庫。
数千年もの昔、お釈迦様が自ら実践し、人々に説いた最高の教え、「法華経」。
28品からなる全文を独自の解釈により現代語で完訳!

法華経の各章にはそれぞれ深く大きな意味合いがあって、全巻を繰り返して読めば、お釈迦様が来世の極楽とか地獄とかそんなことではなしに、今生きているこの現世をいかに生きれば涅槃という安らかな境地を得られるかを説いていることが分かるはずです。
人生の中で悩みや迷いを持たぬ人間がいるはずはありません。そうした悩みや迷いから解放してくれるのが法華経です。法華経だけが生きている間に自分自身で己れを救う術を説いているのですから。(「後記」より)


悠久のロマンに満ちあふれた「法華経」を
物語を読むように理解できる画期的入門書

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

読みやすかった。
唱えているお経の意味がわかりやすく示されている。後書きにも記載されていたが、通して読むということはちょっと考えにくく、良い教材にもなっていると思う。
何とか暗記できた陀羅尼は尊い呪文という意味で、それぞれの段落ごとに、示されていることも理解。
想いをどのように伝えていくか、を考えたい。

1
2021年03月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 いやはや参りました。
 本書を読む前に予習として「NHK 100分 de 名著 法華経(2019年 11月)」を読んで臨んだのですが、新現代語訳で読みやすい字面を追っても、法華経の含蓄まで踏み込んで理解することができません。本書が悪いわけではありません。
 やはり法華経の含蓄に迫るにはそれなりの知識が必要なのですね。おそらくバラモン教などから仏教に続く世界観を理解した上で、世尊の語りを解読していく必要がありますね。

1
2020年08月13日

Posted by ブクログ

直木賞作家の言葉のチョイスは素晴らしい。かつて法華経を解説した本を出していた著者が、最晩年に再度取り組んで、発刊されたのが『法華経』の現代語翻訳とは興味深いです。
少し残念なのはいくつか原文の読み違えもあります。出版社がもう少し正確に校閲して欲しかったです。

0
2023年05月13日

「学術・語学」ランキング