【感想・ネタバレ】郵便局はあぶないのレビュー

あらすじ

もはや郵便局は安全じゃない!
過去の「郵便局神話」は捨て去って、かしこく使い、大事なお金を守りましょう!

利率7%の貯金なんて過去の話。
いま郵便局の貯金利率は0.001%。
過去のいいときを信じたまま郵便局一択で、大切なお金をあずけていると
あとで「こんなはずじゃなかった!」となりがちです。
たとえばいまも、こんなふうに思ってませんか?

・郵便局は利率7%だから、郵便局にさえあずけておけば10年でお金は倍になる
→いま利率は0.001%。ネット銀行の利率はこの200倍

・郵便局はぜったい破綻しないから何があっても大丈夫
→破綻したら1000万円(+利息)までしか補償されない

・いつも見知っている郵便局の人のおすすめだから、郵便局で投資信託を買ってふやしておけば老後も安心
→郵便局の投資信託には(すごい)落とし穴がある!

・「マル優」があるから子どもの口座もつくって350万円はぜったい郵便局にあずけよう
→マル優はとっくに廃止

最近、問題の多い郵便局。
ここでいったん、あらためて、郵便局に関する情報をリニューアルして、あなたのお金を守りましょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

簡単に読むことが出来たが、知っていることの羅列感は否めない。
もっと新書らしい展開を期待していたものの、ムック本とかでもありそうな中身。

0
2024年04月03日

Posted by ブクログ

投資信託のミスのような問題を中心に書いてあるが、このような失敗を糧に、ゆうちよも頑張っていただきたい。

私は郵便局は近くにあって、とても使い勝手が良く利用させていただいている。この本を読んでもそれは変わらない。

ただ、頭の片隅に置いておいて、危機管理の参考にしたいと思っている。

0
2022年02月22日

「ビジネス・経済」ランキング