【感想・ネタバレ】レッドリスト 絶滅進化論のレビュー

あらすじ

都内で都内で謎の感染症が発生し、死亡者が続出。厚生労働省職員の降旗は、感染症研究所の都築博士と共に原因究明を命じられる。責任転嫁する上司や失策続きの政府に翻弄されながらも、必死に感染源を探す二人。さらに、地下鉄構内で連続殺人事件が勃発し、東京は未曽有の事態に陥っていく。人類は生き残ることができるのか? 進化系パンデミック小説。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

レッドリストとは、国際自然保護連合が作成した絶滅のおそれのある野生生物のリストのこと。
これに「人」が載るかもっていう‥。
コロナ時期なので読んでみましたが、
ありえない〜と思いながらも
ドキドキとどうなるの?が収まらず読破。
描写は想像するととっても気持ち悪いし怖い箇所が多いけど、
ほんとにこんなことになったら‥

0
2020年12月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

危機に直面した時、国がどう動いていくのか、
それを追っていくのが興味深かったです。
淘汰されるってのは、納得の理由ですが、
普通に人為的でした。
ただ、そのほうがリアリティがありました。

それにしても、国が動くときは、金が動くときであって、
金が動くときは、必ず戦争が絡んでくるんですねぇ。

0
2020年12月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

東京都心で感染症、地下でネズミとヒルが大発生。その原因を探っていくと、思いもよらない生物の大繁殖と新種にぶち当たる。
単独では小さく非力でも、数が集まると人間の存続まで脅かす急激な進化に身震い。
生き残ろうとする生物の本能の執念に人間はどこまで対抗できるのか…心もとなさばかりが先行、ギリギリまでハラハラさせられた。
情けない腐れっぷりの主人公には最初呆れたが、最後まで読んでわかった気がしたな。不器用でも弱虫でも必死に食らいついていく姿こそ人の心を動かし、押し潰されそうな重圧や責任に立ち向かう勇気を与えてくれる。

0
2021年02月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

新型コロナウイルスの二回目の緊急事態宣言の前夜。もっと怖い話です。

このご時世なので、パンデミックものかと思いましたが、もっとグロい話でしたね。この手の話に違わず、マッドサイエンティストが登場します。そして、予想通り、マッドサイエンティストは、自らの研究に準じる最期を遂げるのですが。

最後は、若干、都合の良い結末のように思えますが、あそこまで絶望的な状況だと、都合よい事態が生じない限り人類は絶滅したでしょうね。

0
2021年01月04日

ネタバレ 購入済み

コミカライズから気になって

コミカライズ本を読んで気になって、
セールになってたので購入。

読みやすく、テンポのいい文章。
自衛隊やらアパッチやら出てきて
派手に動き回るので、
ドンパチものの好きな人が
一気に終盤まで読んだのなら、
それなりに満足できるのではないでしょうか。

ラストはあっけないというか
雑な感じがしました。
異常行動を起こしてたヒルやネズミはどうした?
小さな島国で「進化」したコウモリが
うっかり全滅したらそれで
今までの生活が元通り??
破壊しまくった都心の構造物やらなにやらの
復興はどうしたのやら…。


私の読み込みが足りないのかもしれません。
時間があるときにもう一度ゆっくり読み直します。

#ドキドキハラハラ #怖い

0
2022年01月14日

「小説」ランキング