あらすじ
知らないとヤバイ!
米中決戦で日本企業800社以上がアメリカの制裁対象に!
日本は中国排除社会「ソサエティ5.0」へと向かう!
新型コロナウイルス後、米国と西側諸国は凶暴化する中国をついに切り離すことを決めた。
ファーウェイ、ハイクビジョンを始め、米国は中国企業を完全排除、中国企業の製品を使用する外国企業も米国企業とは取引停止に追い込まれる。
一帯一路に対抗するアメリカの新経済圏構想EPN、日米豪の途上国インフラ支援BDN構想、日本が向かうソサエティ5.0など、中国排除後の世界の様相を示す。
感情タグBEST3
世界情勢を線として理解する
新聞などのメディアで話題になった米中対立の各出来事については断片的な理解しかできていなかった。そこに本書がそれぞれの出来事の政治的経済的な意味やつながりを俯瞰的に解説してくれたことで、各国の意図や世界史的な流れを大きな絵として理解することができた。各国の規制や外交方針が今後の世界にどのような影響を与え、国としての日本やビジネスパーソンとしての日本人がどう行動すべきかを示唆する良書。著者が事実を積み上げて世界や各国の意図するところや今後の予測を淡々と語る口調も信頼感が持てる。情報鮮度も高く昨今の激動の世界情勢を整理して理解するのに非常に有用だった。