【感想・ネタバレ】ショートプログラム~ガールズタイプ~のレビュー

あらすじ

『居候』シリーズから、あの『みゆき』の原型となった『恋人宣言』まで、大評判のショートストーリーを1冊にリマスター! 新旧ファンともに楽しめる青春の一冊!!

四人姉妹が営む「亀の湯」を舞台に描く『居候』シリーズ全3作。高校受験を控えた哲治が、10日間、いとこの南と2人きりで生活することに…『恋人宣言』。春の選抜、ふたりのエース・武南の剣崎と闘北の山野辺、そしていろは旅館の娘・涼子の物語…『エースふたり』など、全7作を収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

あだち充のナンバーワン作品は「みゆき」でも「タッチ」でもなく、読み切り短編の『恋人宣言』だと思っています。ネットで調べると『恋人宣言』は「少年ビッグコミック 1979年第22号(1979年11月17日発売)」に掲載されたのが初出のようです。その後小学館コミックスの「ナイン 第5巻(1981年4月発売)」に収録されましたが小学館コミックス「ナイン」の絶版に伴い、読むことが出来なくなっていました。その名作が「ショート・プログラム ガールズタイプ」に収録され、また読めることになりました。ナンバーワン作品と推す理由は2点。プロットが「みゆき」と酷似しており、その原型になる作品であること。ヒロインの名前が“南ちゃん”であること。しかもコミックヒロイン史上最大の毒婦と恐れられる浅倉さん家のダーク“南ちゃん”とは異なり、純真可憐で健気なセイント“南ちゃん”であること。つまり『恋人宣言』は、後にあだち充の代表作と呼ばれる2つの作品の基になっている短編なのです。そのほかにも「居候シリーズ」3部作が全て収録されていますし、初期の傑作「きまぐれパンチ」や幻のイラスト集「SEASON」も載っています。「ショート・プログラム ガールズタイプ」は、往年のあだち充ファンにはたまらない内容となっています。

0
2013年03月30日

ネタバレ 購入済み

ガールズタイプ?

紙版でも持っているけど、保存場所と経年劣化の為に電子書籍化で購入。
他のショートプログラムと分けて、ガールズタイプと別扱いにした理由が分からないなぁ。
メインであろう、居候ものも、恋人宣言も「ナイン」単行本にバラバラに入れられていた作品。(居候ものは一話だけと言う中途半端さ)。
全話を一冊にまとめてくれたのは嬉しいけど、決してガールズタイプとサブタイトルを付ける様な女子目線では無い。
まぁ、他のショートプログラムが比較的に大人になってからのモノが多めではあるけども。

0
2020年09月10日

「少年マンガ」ランキング