あらすじ
「見た目」が変われば人生が劇的に変わる? 本当に似合う色、服、髪型、メイク、アクセサリーなどを提案し、第一印象を変えていくイメージコンサルタント・御手洗繭子。彼女がアドバイスを与えた相手は、外見だけでなくやがて内面まで変わっていく。そして繭子がイメージコンサルタントになった秘密と事情とは? 「きれいになりたい」「自分らしくありたい」と思う女性たちの心理を、鋭くかつ細やかに描く連作小説集。『見た目レシピいかがですか?』を改題。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
あかねがエグかった。見た目も生き方も万人受けするし、人柄もいいけど、正月に子供と旦那がいる旅館で愛人にLINEするって、憤慨だよ。ホテルで救急車呼ばずに愛人見捨てて、家に帰って怖くなり震えて、でも無事が確認されて安堵して自分を律するとか、人間舐めんな、だよ。と言いながら世の中には大量に同じ人間いるんだろうなと諦観します。同窓会で一瞬にして相手を見定めるとか、電車の中でオヤジを分析して新しいワードが生まれる瞬間ってこんななんだとか、自分の知らない事あるんだね。繭子さんの出会いを大切にする行き方良かった
Posted by ブクログ
タイプのちがう女性4人にファッションコンサルタントをする女性の話。
1話目の女性に私は近いかも。
ダイエットに成功して卑下する気持ちは少なくなったどう自分を着飾ればいいのかわからない。
「自分に似合う+着たい」ファッションができればそれが一番いい。
そのためにカラー診断を受けてみるのもいいかも。
Posted by ブクログ
自分に似合うって思える服やメイクって、他人からこれって言われてもなんかしっくりこない。それはたぶん他人が見る自分と、自分が思う自分が一致していないからなのかなぁと思う。
自分を知るためのカウンセリングを受けながらコーディネートしてもらう作業って人生変えちゃうほどのことなんだな、と。
この本はそうやって人生を変えていく人たちの短編集で、タイトルにある「美人」についてもいろんなとらえ方があるんだなぁと考えさせられた。美人ってたぶん表情だったり佇まいだったりを指すもので品格がある人のことを指すのかなとも。
見た目に気を遣うことって、相手にどう思われたいかっていうのももちろんあるんだけど、どういう風に見られたいかとか社会の中で自分はどうありたいかを主張するものでもあるとも思うのね。それがひいては自分を大事にすることにもつながるというか、ルッキズムよくない!っていうのは簡単だけど、なりたい自分を知ってそれにむかっていける向心力を得るのも悪くないなぁとか思ったりした。
見た目にこだわる思春期の子たちにもぜひ読んで考えるきっかけにしてもらいたい良書。
Posted by ブクログ
イメージコンサルタントをしている御手洗繭子
第一印象を変えるお手伝いをカラー、骨格診断などからしている
1番初めの純代の場合が面白かった
娘からダサい!!と言われて変わろうとする純代
外見だけでなく、内面の変化、人間関係の密度の変化が面白かった!
あかねの場合でこの文章メモ!!と思ったのが
ものごとを承知しているというのは、人に対する丁寧さと勘の良さである。
これはすごいわかりやすく繭子を表している文で、接客する人への最高の褒め言葉だと思った
繭子のモットーにしている
「子育てや仕事や家事に追われて、なりふり構わず日々を過ごしている人にこそ、きれいになってほしい」
これ、激しく同感!
きれいになる事で、自分に自信が持てたり、内面からポジティブになれるお手伝いができるのは最高の仕事だと思う!!繭子さんが近くにいたら絶対コンサルしてもらいます!!
Posted by ブクログ
イメージコンサルティングを受けたくなった。
第一印象が与える影響の大きさに説得力があった。
しかし結局の所、この本を通して実践しようと思ったのはそんな安易な物ではなく、等身大の自分に似合う美を追求する心と病気しない体作りなのかなと思う。
Posted by ブクログ
人が綺麗になる話が好きで読んでみました!
綺麗になっていくにつれて、内面も変わっていく過程が見ていてとても面白い!
自分もオシャレしたいなってワクワクします!
実際は、劇的に変わるのが難しいので三日坊主ですが、、
Posted by ブクログ
イメージコンサルタントの指導で人生変わり、ハッピーエンド・・・て話では無かった。あかねの不倫相手の森村の家庭は実際どんな感じだったんだろ。繭子の章に出てきたさよ子、なんか不器用だけど一生懸命な感じで、本当は人の顔色をすごく気にして生きている感じがした。
Posted by ブクログ
いつくか章があったけど、面白いものと全然面白くないのとあった。見た目や自分への自信が大切なことは、ここのところ自分に時間と手間をかけてない私にとって、すごく沁みた。
Posted by ブクログ
4話完結。
一人称視点はその都度変わり、
主人公たちはイメージコンサルタントの御手洗繭子によって、変貌を遂げていく。
人間は中身とは言うけれど、
第一印象で左右されることは多々ある。
一度出来てしまった印象やイメージを覆すのは意外と難しい。
自分に似合う色や髪型などを知り、自分に自信が持てると印象はがらりと変わる。
小説では、全てうまくいくような話だけではなく、
酸いも甘いも一様に描かれている。
でも、それでもやはり自分に似合う色は知ってても良いかなとは思うけれど、
どういう風に生きていきたいか、最終的には何事もコレに尽きるのかな。