あらすじ
コロナショック後、日本はどうなるのか? そして、あなたのお金と生活は? コロナショックの影響はいつまで続くのか……。正直、先は読めないが、著者によれば「どう転んでも日本の危機は逃れられない」という。その理由は、日本政府及び日銀の「世界一のメタボぶり」。コロナ危機後、経済危機が長引けばもちろん、仮に短期で終息したとしても、また別の問題が発生するという。では、不可避の危機に対して、我々個人はどうすればいいのか。本書では、通貨、株、国債、金、不動産などについて、「今買うべきもの」と「買ってはいけないもの」を一つひとつ分析。さらに、「コロナ後の働き方」へも言及。そして最後には「未来編」として、コロナ後の日本と世界を大予測する。国内外を知り尽くす金融のプロであり、政治家として日本の問題点にも鋭く切り込んで来た著者だからこそ書ける一冊。コロナ禍を受け緊急発刊!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ハイパーインフレに備えてドル建てMMFを購入しなさいという、いたってシンプルな主張。日銀が倒産すると言うが実感がどうしてもわかない。国の借金が1115兆円。2020年度の税収は70兆円。これだけ借金が膨らんで、どう解決していくのか。大問題のはずなのに国会で真剣に議論されなくなっている。なぜなのか。円の暴落、国家破綻を主張する人もいるが“オオカミ少年”になっている。ある日突然、危機が襲ってくるのだろうか、心配になる。
Posted by ブクログ
ハイパーインフレの危機を言い続ける藤巻氏の警告本。今回はコロナ禍を織り込んだ内容となっている。この方の言い分は以前と変わらず一貫している。後はいつ起こるのかと言う時期が明確でないのでハイパー藤巻、オオカミ少年の様に揶揄されているが、未来は予測できないので仕方がない。過去の歴史から見てもいつかはインフレが起こる事は間違いないので、自己防衛だけはしっかりとしておく。ただドルに変えても日本の息のかかった金融だと結局全部日本に持っていかれそうで怖い。やはりまずはどんな危機にも負けない稼げる自分を磨き上げて備えるのが一番の対策になりそうだ。
後これは愚痴だが、黒田日銀クビにできんのかな。