あらすじ
吸血鬼って全員、快楽殺人鬼なんでしょ!?
多種族が共存する平和な世界…。しかし互いに歩み寄るのはとても難しいこと。それでも、出来ることがあるのなら――。種族間にそびえる高い壁を、元勇者と機械人形のコンビで乗り越える! ユーモアたっぷり謎解き異世界ファンタジー第3巻!
(C)2021 Yu Hokuo
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
3巻なので基本構造は割愛。
だんだんかミステリ要素が希薄になり、コメディが存在感を増してくる。
そもそもミステリが好きなわけじゃ無い作家なんだろう。
コテコテコメディでギャグに浸かるでも無く、なんちゃってミステリ感は残しているのもなんとも言えない。
ヒロイックファンタジーのミステリは、無いことも無いけど溢れてもいない。
世界観を綿密に作り込めば、ミステリマニアも膝を叩き続けられるキャパは十分残っていると思う。
無理に続けるよりすっぱり終わらせたかったんだろう。
そんな風に感じるなんちゃってミステリ作品も意外と少なくない。
前巻の続きの音楽のヤツと通り魔事件と学園ミステリ編。
来年発売の次巻で完結のようだ。
小学校低学年向けにちょうど良いミステリな気はする。
悪口じゃ無くて、ターゲットにちょうど分かりやすいトリックが受ける気がする。
ガンガンジョーカーは購読していないが、コミックスはいくつか読んでいるが、そんなに子供向けではない気がするので、対象年齢を間違えた残念な作品な気もする。