【感想・ネタバレ】やってはいけない読書術(きずな出版)のレビュー

あらすじ

「理解しよう」と思わなくてOK? 常識をくつがえす読書術。本が好きではない人ほどぐんぐん読める! 字を追わない、読まない、覚えようとしない……でも読めちゃう! それが天才の読書術。その方法は……ページを速くめくるだけ!? かんたんなのに結果が出る! 1冊1分で読むためのトレーニング方法、心構えから、自分に合った本の選び方まで解説。天才と同じ読書術を身につければ、天才と同じ思考回路が身について、人生が、世界が変わる! [やってはいけない!]楽しみながら、本を読む [これで天才に!]イライラしながら、本を読む [やってはいけない!]眼球を速く動かそうとする [これで天才に!]手を速く動かそうとする [やってはいけない!]本の内容を覚えようとする [これで天才に!]覚えようとするのではなく、忘れようとする [やってはいけない!]結果を求めて、失敗する [これで天才に!]結果を求めなければ、結果が現れると知っている

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

最近読書が好きなので、もっと効率のいい読書方法を知りたく手に取ってみた。

目からうろこ。印象に残ったこと
・見開き0.5秒で読めばいい
・本が好きじゃなくてもいい
・速読じゃ無くてワンミニッツリーディングで1日3冊は読める
・読めるけど1日9冊が限界
・同じ本を毎日読まない、一気に読み切って半年後にまた読む

速読というか本をいかにはやくめくるかという精神が大事だそうです(笑)

どこまでまねできるか不安だけど、本を理解しようとしなくていいというフレーズもあって読書に対してのハードルが低くなって心が楽になった。

0
2020年12月24日

Posted by ブクログ

正しい読書術は人それぞれであるが、「やっては行けない読書」はある。これを一生懸命していては、「努力家の凡人」になるだけ。
「理解しなくちゃ」を捨てた瞬間に、本はあなたのものになる。

① 本はじっくり読まない。ページをめくるスピード=脳の情報処理速度。
② 体感時間をうまく使って、1分を1時間のように感じる。本の内容を覚えようとせず、忘れようとしながらめくる。
③ 覚えようとして10%しか覚えてないより、「忘れようとして10%覚えていた」方が効率がいい。
④ 右脳を使って読むようにする。
⑤ 雑誌よりも単行本を選ぶ。雑誌で人生が変わった人は、ほとんどいない。

0
2024年02月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

速読とは違う「ワンミニッツリーディング」の練習にピッタリの1冊と感じました。

理解しようとするのではなく「潜在意識に残していく」という言葉は理解できる。
頑張って読もうとしても、どんどん忘れる。
でも、それが正しい。
無意識に入る「読み方」として、10分読み、5分読み、1分読みというテクニックが紹介されていたが、
「読む」のではなく「めくる」というシンプルなルールなので、読む概念さえ捨てられれば実践は可能。

ひたすらに無意識に刷り込む方法として覚えておきたい。
(とりあえず、やってみる。)

0
2020年08月20日

Posted by ブクログ

この方法出来るかどうかじっくり読んでしまった。って自分には実践出来そうにないな〜 1000冊も家に置けないし、妻に怒られてしまう。

0
2020年07月26日

Posted by ブクログ

今まで聞いてきた読書術とは違った観点の内容でした。とりあえず教えの通り、この本を超速で読んで、内容を頭から捨ててみました。これでいいのかは反芻して自分なりに判断します。

0
2020年07月19日

「ビジネス・経済」ランキング