あらすじ
32歳、独身、女。毎日全力で生きているのに、なんだこのツラさは!
人の機嫌がわかりすぎて人間マジ怖い。
変なこと書いてないか気になってメール出すのに1時間。
けれどもある時、そんな私に気づきと発見が訪れまして、なんだか未来が楽しみになってきた!
未来ヤッホウ!
HSPの驚きの日常がわかる、笑えて切ない、
崖っぷちエンタメ系HSPエッセイ登場!
***
HSP → Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)
以下のような特性を生まれつき持つ人。
●五感が過度に反応する
●相手の感情やまわりの雰囲気に敏感
●心の境界線がもろく同調しやすいため疲れやすい
***
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
最近HSPを知りました。
困り事があり、ネットや動画でも集中的に情報収集していました。何かヒントが得られたらと。
この本にも出会い、親しみやすい文章や作者さんの言い回しのセンスにもクスッとしながら、共感したり、ここは自分にはあまり出ていない特性だなと思ったり、興味深く読ませていただきました。
そして、5月がたまらないほど好きな気持ちに強く同意です。
Posted by ブクログ
HSPの人は音などの刺激に敏感とか、人が不快な思いをしているかもしれないとすぐに気がつくとかという点に共感。職場でBGMが大きすぎると感じたり、空調が効きすぎて寒いと感じたりすることが多かったのはそういうわけだったのか。
Posted by ブクログ
HSPの理解が深まった。
入門書におすすめ。
内容は、HSPの解説とかではなく、著者のこれまでをまとめたもの。
エッセイとして書かれているので、HSPの内容のみを知りたい方は別の書籍をおすすめします。
この本をおすすめできるのは、HSPの方自身です。
ご本人の経験に対して「そうそう!」「私も同じ!」と、共感しながら自分自身の理解を深めることが出来る。