【感想・ネタバレ】「わかっているのにできない」がなくなる習慣化のシンプルなコツのレビュー

あらすじ

≪勉強、仕事、人間関係、ダイエット、お金・・・・・・≫

習慣が変われば、人生は思いのまま。

【1万人の人生を変えたNLP第一人者が教える!】

いつでも「習慣を変えられる自分」になる方法

「やらないほうがいいとわかっているのに、ついついやってしまう……」
「絶対にいいとわかっているのに、どうしてもできない……」

仕事、勉強、ダイエット、早寝早起き、運動……
私たちの毎日は、このようなことに溢れています。

「わかっているのにできない!!!」
このように思ったことがない方はいないのではないでしょうか。

でも、もう大丈夫!

この本で紹介する方法を試していけば、誰でも「悪い習慣」を断ち切り、「良い習慣」を身につけられるようになります。
習慣化において大切なのは、「テクニック」よりも「意識の力」を有効活用すること。
NLPや各種心理学の理論に基づいた科学的に正しい「習慣化のコツ」をご紹介していきます。
一つひとつのコツは実は、とてもシンプルなものですが、実際に続けられる方はそれほど多くはないのが現実です。

そこで本書は、実践を後押しする「理論」に加えて、誰でも続けられて効果を実感できる「トレーニング法」をあわせてご紹介していきます。

習慣を変えるとは、人生を変えること。
本書をきっかけに、より良い人生へと足を進める一歩を踏み出していきましょう。

■目次
第1章 「習慣化できる自分」と「習慣化できない自分」
第2章 「意識」の力を取り戻す
第3章 「無意識」とうまく付き合う
第4章 脳内プログラムを書き換える
第5章 習慣を変える

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

悪い習慣をやめたくて借りた。2回目。(1回目読みきれなかったから。)今回もギリギリ。
ワークやらないと…

・「意識」は「あなた自身」=主体的に選択できる意識(あなた)
・「無意識」あなたが気付いていない部分
習慣は無意識化されている。
・あなた(意識)は「王国の王様(司令塔)」「無意識」は2万の部
・習慣化のメカニズム、脳内プログラム
①プログラムは「インパクト(強度)」と「くり返し(回数)」によってできている。
②脳内プログラムは安全装置としてつくられている。
③脳内プログラムは公式化される。

・私たちは無意識的に流されて生きている
・「意識(あなた)」は「身体」ではない。
・王様=意識→手綱=思考→馬=感情→馬車=身体
何も考えない、つまり無意識的であればあるほど身体からあがってくる反応に身を任せることになる。
考える内容も「あなた(意識)」が選択するものであって、「あなた(意識)」そのものではない。
・「私」と「習慣(脳内プログラム)」を分けることによって、習慣を変えやすくなる。
・身体、感情、思考の同一化をやめる
・何に意識を向けるかによって、意識から流れるエネルギーをどこに供給するかが決まる。
・悪い習慣よりもっと大事と思えることを見つけ、意識を集中させる。
 
悪い習慣を克服するには
悪い習慣が引き起こす行動のパターンに気づく
「きっかけ」→「一連の無意識的な行動」
途中のプロセスを意識的に入れ替える
「大切な目標」と「肯定的な問い」をうまく活用する

0
2025年08月27日

Posted by ブクログ

目標と習慣をセットにした宣言文は、習慣化のための行動を取る前に毎回読む。
先に目標を明るく楽しいポジティブなイメージを作り、その中に習慣という退屈でつまらないネガティブなイメージが小さく収まり、全体が明るく輝くイメージだけを最終的に持つ。

0
2025年09月24日

Posted by ブクログ

人生を変える習慣=行動習慣、思考習慣。
無意識に行っている習慣を意識化する

疲れているときは流されやすい。

じっと見る訓練とひとつのものを考える訓練=自分の意識を育てる訓練。

感情と思考は、私ではない。
感情と思考を持った私を客観視する。
暑い、と感じている自分、を見る。
苦しめているのは、イメージに過ぎない。

実際の行動より、心理的な負担が大きいだけ。心理的な負担を感じている自分を客観視する。
実際の行動のハードルを下げる。それ以上はおまけと考える。
終わったら、自分ではない体、思考に対してありがとう、という。=潜在意識に肯定的なメッセージを送る。

0
2020年11月13日

「ビジネス・経済」ランキング