あらすじ
2013年流行語大賞を受賞した「今でしょ!」で大ブレイクした東進ハイスクールのカリスマ講師・林修先生の衝撃的デビュー作。嫌なことはつい後回しにしてしまう、やるべきことはわかっているのにスタートできない……学生だけでなく、主婦、サラリーマンも同じような悩みを抱えています。だから「いつやるか?今でしょ!」と先生は言うのです。では、今やるためにどのように考え、行動すればいいのか。人生経験豊かな林先生が、自分を変えるための方法をわかりやすく教えます。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
2006年頃河合塾で彼の授業を受講しておりました。当時はまだテレビにも出ておりませんでしたが、授業は大盛況で爆笑の嵐でした。
本書を読んで驚いたのは、当時から本人が口酸っぱく言っていたことが多く書かれていることでした。デブの話や、勝てるところ勝てという話や、銀行退職の話。授業の中ではもっと面白おかしく喋ってましたが、内容は同じです。
この本は先生の人生観が詰まっていると思います。それは「先生いま売れてるので、本を書いてください」と言われて思い付きで書いた内容ではなくまぎれもなく本人が何年も何年もずっと発信し続けてきたことが詰まっています。きっと受講生は授業を振り返るかのごとく一つ一つの格言がよみがえってくるのだと思います。
Posted by ブクログ
心に残ったところをメモ。
『5年間とはこれだけのことをなし得る時間だという確かな手ごたえがあって初めて、5年後という未来からの逆算を、真に意味のあるものとすることができるのです。』
『すべての行為は、「完全」ではなく、「満足」のために行われているという根本』がある。
Posted by ブクログ
質問は「うーん、やるなと思わせる」
相談に正論で返すな
とにかく最後まで聞く、おかしくても遮らない
相手の感情を読み取る
できないことはできないと、大胆に切り捨てる
この人が言うなら聞こう
こだわりは人に対して持つ
大人になって「なるほど」と受けとめる習慣
人にも仕事にも謙虚に向き合って自信を手に入れ大胆に任せる
自分の世界を大きく開くことで自分の世界を大きく広げていく
誰の意見を聞き、誰に任せるか
悪い流れは耐える 焦らず腐らず諦めず
Posted by ブクログ
文庫化され、並んでいたので手にとってみた。
はじめにの中の、授業を日常の飛躍に向けてのスプリングボードに、という言葉にまず引き込まれた。
今日のなるほど
・考えに煮詰まったら、まず「対比」を考えよう!
2軸で。ない場合は、昔・今の時間軸。
・「まさか」は使わなくていいように努める。使ってしまった時は反省しつつ最大限活用すべき。
・自分を小さな枠にはめるな!
○○だけど、○○してみよう!
・どこで伝えるか?→アウェイで。
相手がホームだと聞いてやろうという気持ちになる
・できるんだから、やっておけばいい。
・幸せを増やす唯一の方法は、それを人に分け与えること。