【感想・ネタバレ】図解入門よくわかる 最新レンズの基本と仕組み[第3版]のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

レンズは、カメラや望遠鏡だけではなく、CD/DVDプレーヤーやコピー機、レーザープリンタをはじめとする、光を使った様々な製品に使われています。レンズは光技術の立役者であるといっても過言ではありません。本書は、物理が苦手な人でも、光とレンズの基本から仕組みまでを理解できるように工夫した入門書の第3版です。第3版では、スマートフォンなど最新機器で利用されている技術や、医療分野での活用例についても紹介します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

30代男性
以前に、電子顕微鏡を扱っていたため、光学の知識は一通り理解していたつもりでしたが、復習と最新情報のアップデートを目的に、読みました。
光の現象の基礎について、図を多数(ほぼ枚ページに図あり)用いて分かりやすく解説してある。実際に使用されている例も記載されており、理解が深まる。
レンズについて細かく記載されているので、電子顕微鏡用の教本よりも、電顕初心者には推奨したい一冊。

0
2020年08月30日

「学術・語学」ランキング