【感想・ネタバレ】5分間ノンストップショートストーリー 願いを叶える雑貨店 黄昏堂のレビュー

あらすじ

地図には載らない。探そうとしても見つからない。幸運で不運な者、不運で幸運な者だけが、黄昏時にたどり着く。店の名は【黄昏堂】。累計20万部突破の『ラストで君は「まさか!」と言う』でおなじみ「3分間ノンストップショートシリーズ」から「1話5分」で読める新シリーズが登場! 欲しいものに貼り付けると自分のものになる「お名前シール」。幽霊だけが見えるようになる「霊視メガネ」。相手の心の声が聞こえる「聴心器」。不思議なアイテムを「記憶」を対価に売り渡す【黄昏堂】に今日も客人が訪れる。 【目次】●プロローグ/お名前シール/嘘つき発見レーダー/霊視メガネ/まるごとUSB/聴心器/お宝発見カラー/どこでも切手/ミニチュア家族キット/減少祈願札/宝石の缶詰/自動観察日記/シンデレラスニーカー/怪談スタンプラリー/ドリームマッチ/彼氏風船/記憶玉/エピローグ

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

銭天堂がダークだとしたら黄昏堂はピュアな話でほっこり。最初は似てると思ったがこっちの話の方が自分好みだが、次巻からはどうなるのだろう。楽しい時間を過ごせた。

0
2025年08月31日

Posted by ブクログ

ずっと前から気になってた本。
雰囲気や内容はほぼ銭天堂。
個人的にはこっちの方が好き。
それぞれの話の主人公たちはあるとくべつな願いをもってここにやってくる。でも探そうとしても見つけられない。主人公たちはなぞの男(店主)に
アイテムを渡される。クレームなども不対応。
代金はその人の一日分の記憶。幸運だけど不運な人、不運だけど幸運な人がやってくる噂の店。
それが黄昏堂・・・。
心が温まる話やめっちゃ怖い話、不思議な話など
たくさんの話が載っている。
一話大体5分くらい。
わたしのオススメ本。

0
2022年06月06日

Posted by ブクログ

ああ、面白かった。
どの話も最後におおっ!となる。かわいかったりクスッとしたり、ぞくりとしたり。そして、優しい気持ちになれたり。そしてどこかでつながっていたり。
たくさんの小学生たちに読んでもらいたい!!親子でも楽しんでもらいたい。そしてこのアイテムいいね、とかこんなの欲しいな、て話で盛り上がってほしい(わたしも混ざりたい)
たくさんシリーズ出てほしいな。もっと読みたいなー。

最後の話はほんと好き。そしてわたしは聴心器が欲しいよ……。

0
2020年05月19日

Posted by ブクログ

こんなお店があったら、おとなのわたしでも黄昏時に必死に探しちゃうよ。

時に、教訓を得て、時にシニカルで、時にドラマティック。
黄昏堂ではアイテムの数だけドラマが起きる。

わたしなら彼氏風船を手に入れてジョージ・クルーニー似に膨らませて夢のデートするんだけど(発想が貧困 笑)
でも対価の記憶はなにかしら。
むかし別れた男の記憶と引き換えがいいな(貪欲


表紙のイラストもとても素敵だし、アイテムも子ども心を(わたしのような大人のハートも)くすぐってくれるものばかりで、お子さんへの贈りものにおすすめですぞ。
自分だったらどんなアイテムが欲しいか、もしくはこんなアイテムが黄昏堂にあったらいいのに!っておともだちと話し合うのも楽しそう◎

自粛期間のお子さんたちのお供に一冊いかが?


0
2020年05月10日

Posted by ブクログ

短いストーリーでできてるからスキマ時間に読みやすかった。
自分の願いを叶える道具が売ってあるからつい買いたくなるけど対価がその人の記憶でなんの記憶が取られるかは分からない。
またその道具を使った未来が幸せだとも限らない。
ついつい笑っちゃう話もあったし、鳥肌が立つ話もあった。
結構面白かったから2巻目も読みたい

0
2024年06月29日

Posted by ブクログ

銭天堂のような、欲する人だけたどり着く店。対価はその人の記憶の一部。使い方を誤ると不幸が…。なかなかブラックな所もあるけど、おもしろく読めた。

0
2021年11月13日

「児童書」ランキング