【感想・ネタバレ】えてこでもわかる 笑い飯哲夫・訳 般若心経のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

電子書籍配信開始を記念しまして2020年6月24日まで無料公開!!(※2020年6月25日からは通常価格となります。)

M-1グランプリへ毎年出場を果たし決勝の常連と言われ、ついに2010王者となった笑い飯。

笑い飯の哲夫、初の著書となる本書は、なんと般若心経本!
「笑い」のフィルターを通した、哲夫オリジナル訳の般若心経です。

関西学院大学哲学科で西洋哲学を学んだものの、物足りさを感じた哲夫がひかれたのが、般若心経。
趣味は写経という哲夫が説く般若心経は、「慈悲」のこころと笑いの真髄を結びつけた画期的な一冊です。

「えてこ(サル)でもわかる」、わかりやすさとおもしろさを兼ね備えた本書は、お笑いファンも、仏教初心者も、必読の書となっております。

【笑い飯・哲夫 コメント】
電子の力によって、印刷された書籍が電話機で読めるようになるなんて、関西デジタルフォンを使っている時には想像もしませんでした。
こういうご時世ですし、ぜひリードブックスしてください。


【著者プロフィール】
哲夫 (てつお)
1974年、奈良県桜井市出身。吉本興業所属。
関西学院大学文学部哲学科卒業後、2000年に西田幸治とお笑いコンビ「笑い飯」を結成。
大学では、ソクラテスをはじめとする西洋哲学の巨人たちについて学びながら、独学で般若心経について研究を始める。


発行:ヨシモトブックス
発売:ワニブックス

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

すべては何もない。
全部ない。
幻。
でもだからと言って適当に生きていいわけではなく、みんな繋がってるからこそ、
日々を大切に生きる。
心から「全てが自分やったり自分の一部」と思えたら、慈悲深くなれて、与える人になれるんやな。
どんな「動機」で行動するのか。
「善行」も「下心」があったのならそれはちょっと違う。
結局自分次第やなぁ。
全て実体はないんだということを理解しつつ、だからこそ「執着」を手放して、
淡々と生きる。
悟りの境地はまだまだ遠いけど(笑)でも、心がけて生きていきたいな。

0
2026年01月07日

「学術・語学」ランキング