【感想・ネタバレ】世界四大宗教の経済学 宗教とお金、その意外な関係のレビュー

あらすじ

「なぜ、ユダヤ人は金儲けがうまいのか?」――その秘密は、意外にもユダヤ教の教えの中に隠されていた! 本書は、世界の主な宗教である、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教・仏教から、ジャイナ教・儒教・ギリシアの古代宗教にいたるまで、「お金をどのように扱うべきか」という知恵について、わかりやすく解説したものである。「お金を取られたら相手を罰するよりも、取り返すことに関心があるユダヤ人」「借金帳消しを勧めることで、“敵を愛せよ”というメッセージを伝えたイエズス」「利息を取ることが禁止されたイスラム教」「お金だけでなく、“笑み”や“よい言葉”もお布施となる仏教」「すべての生き物の殺生を禁止されたことで、農業などの生産活動ができず、自然と賃金業が発達したジャイナ教」など、それぞれの宗教とお金の意外な関係は驚きの連続だ! 今まで語られることのなかった驚きの歴史を明らかにする、画期的な一冊!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

宗教とお金の関連性が書かれた本。ユダヤ教、イスラム教、キリスト教、仏教その他に分かれている。日本の仏教僧侶は外国人が見てもひどかったというのがよく分かる。

0
2012年10月17日

Posted by ブクログ

ユダヤ教
 ユダヤ人が商売上手といわれる理由
キリスト教
 十字軍遠征
イスラム教
 ラジーアの解説でイラクが正当性を主張する意味が判った・・・かな?
仏教その他
 日本に仏教は存在しない?

読み物としてとても面白い、経済学というよりも宗教を経済から解説した感じだろうか。

0
2009年10月07日

「学術・語学」ランキング