【感想・ネタバレ】家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

こんな洋裁本、見たことない!
小中高の家庭科授業以外は洋裁経験ゼロ。家庭科の成績はおもに3。
そんな著者だからこそ伝えられる、シロウト洋裁の楽しみ方!
「家庭料理」があるように、「家庭洋裁」があったっていいじゃない。
だってプロになるわけじゃない、自分で作って自分で着るだけなんだから……。

洋裁本を何冊も買い込んで挫折を繰り返していた著者が、どうやってワードローブ100%手作り服になれたのか?
これまでの洋裁本では教えてくれない、シロウトならではのコツや挫折の乗り越え方を細かく解説します。
さらに、毎日とことん“使える”服の作り方を、着回し例とともに詳しく説明!
この本だけで、超初心者が“外に着ていける服”を作れるようになります。

手作り服なんてハードルが高い! 洋裁本を読んでもよくわからない! と感じているあなた、ご安心ください。
型紙の作り方から裁断、縫い方まで、細かく順を追って説明していくから超初心者でも大丈夫!
さらには初心者が陥りがちな挫折ポイントや注意すべきポイントも明記しています。
「こんな服が作れるなら、やってみたい!」そんなふうに思ったなら、ぜひチャレンジしてみてください。
本書ではごくごく簡単な4つの型からスタートして、そのアレンジや着回しは無限大です!

人気ブログランキング「40代ファッション」部門第2位!
ワードローブ100%手作り服の生活が話題!


CONTENTS
Part1 最初はやる気を出すところから! 手作り服で出かけるためには
Part2 ここが肝心! 手作り服のために準備すること
Part3 まずはこれから! フレンチスリーブトップスの作り方
Part4 意外にすぐできる! タックスカートの作り方
Part5 袖つけなしで楽ちん! ドルマンスリーブトップスの作り方
Part6 これさえあれば! ワイドパンツの作り方




【著者プロフィール】
津田蘭子 (つだ らんこ)
熊本市出身。武蔵野美術大学短期大学部卒。
2001年からフリーのイラストレーターとして雑誌、書籍、広告、webなどのイラストを多数手がける。
毎日着ている洋服は100%手作り服。年間100着以上の服を作っている。
著書に、「今日もネコをいただきます。」(小社刊)がある。

ブログ「ねこもしゃくしも」: https://blog.goo.ne.jp/t-ranko

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

どんなレシピ本よりも作れそうな気にさせてくれて、実際に何着も作った一冊です。
著者の自己流ソーイングとのことですが、そこへさらに私の自己流もプラスして、お裁縫を楽しんでいます。
この本を取っ掛かかりにして、他の正統派レシピ本(⁉︎)にも歩を進めることができました。
この本では、型紙を自分のサイズから計算してイチから作り出すこと、そしてそのパターンも縫製手順もシンプルなことが、やる気を出させてくれました。

0
2021年12月04日

Posted by ブクログ

着ていて満足の出来る、自分が心から好きな洋服に出会える機会はなかなか現れないと思っていましたが、それを待つのではなく軽々と、自らの手とアイデアで作ってしまう筆者の、幸せな気持ちが伝わる本です。

0
2021年02月08日

Posted by ブクログ

型紙を作らないといけませんが一度作れば後は使い回し、この本は特にシンプルな服メインでコーディネイトも載っています。本のサイズもコンパクトで読みやすい。

0
2022年08月16日

Posted by ブクログ

まずは服を手作りだなんて、尊敬!
不器用な私にはハードルが高すぎて服を作ろうなどとは今まで思ったこともないけれど、セーターを編んでから、ソーイングもいけるかも!? と少しやる気モードになってこの本を読んでみました(笑)。
著者も洋裁経験ゼロで自己流だそうですが、そもそも美大出身なので手先は器用なのではないかと推察します。だから私にも出来るだろうとは安易には思いませんが、小物から始めていつか簡単な服を作れるようになったら嬉しいなぁと夢は見ています。

この本は服を作ってみたいと思う人が最初に読む本としてピッタリだと思います。読みやすいし分かりやすい。そして、作れるような気がしてしまう。難しいことは書いていないので、やってみようというハードルが低い気がします。
自分サイズで自分が思うようなデザインで服を作れればそれが一番ですよね。そうなるには経験が必要だと思いますが、まずは手作り服に興味を持った方、ご一読を。

0
2021年09月09日

Posted by ブクログ

本書のモデルもイラストも著者自身がやっている。
「家庭料理があるように、家庭洋裁があっても良いのでは」と、言うようなことが書かれています。その言葉はストンときました。料理は慣れているから適当に出来るのに、洋裁は、本をみて忠実にやるしかないと思い過ぎていたと。ポケットを付けるのが苦手なのだけど、この本のやり方だったら出来そう。

エッセイとしても面白く読みました。
私が著者と考え方が異なるのは、私は素人は、布は少々高くても良いものを使った方が、見栄えの良い、外に着て行ける服になるだろうと言う事です。
あと、著者はスタイルが良い。簡単な服でも似合ってしまうとは思いました。

0
2024年10月21日

購入済み

初心者向けの本では無い

型紙を自分サイズで作ったり、
シンプルな服の作り方を紹介していて、
「作ってみたい!」とすごく思わせてくれますが、
本当の初心者だと、「どういうこと……?」となることも多いと思います。
初めて服を作るなら、「ぶきっちょさんでも出来る」「初心者向け」を謳った本を読んで2、3枚作ってからの方が良いと思いました。
私は実際に作ってみて、袖口と首周りがえっらい詰まったカットソーになってしまってw
リカバリに苦労した初心者です。

0
2021年12月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

型紙はついていませんが、裁縫に自信がない人でも、「やってみよう」と思えるような服を基本に、丈を少し伸ばしてワンピースに、、、というように、展開ができる服。

基本となる縫い方を復習することから始める、丁寧な解説もかなり、使えます!!

0
2020年09月16日

「暮らし・健康・美容」ランキング