あらすじ
採用業務で使用するITエンジニアリングの知識に限定して解説
本書は、採用に必要な技術用語を解説したITエンジニアリングの教科書です。
エンジニアリング知識の全体感がつかめ、関係を理解でき、
採用業務に使えるようになることを目指しました。
本書では複数の採用サービスから出現数の多い用語を選定し、
「採用のためのエンジニアリング知識」に絞って紹介しています。
また多数の採用コラムや考え方をあわせて紹介していきます。
●自社にマッチした人材が見極められるようになる
ベースとなるエンジニアリング知識がなければ、
経験も知見も豊富な採用担当者でも適切な採用活動ができないということは、
読者の皆さまが一番おわかりになるはずです。
一方で、採用担当者がゼロからエンジニアリング知識を身に付けるのは非常に難しいともいえます。
世の中にはエンジニアになるための学習コンテンツはたくさんありますが、
採用担当者のための学習コンテンツはほとんどないからです。
そのため、本書ではエンジニア採用に必要な知識に焦点を当てて解説することで、
効率的にエンジニア採用に必要な知識を学習できるようになっています。
●本書を読むことで得られる成果
・採用要件が作れるようになる
・社内エンジニアに自社の技術について質問ができるようになる
・指示された用語から類推した用語で採用サービスの検索などができる
・経歴だけでなく実際の記事などから技術に言及したスカウトが書ける
・他社と比較し技術的な採用広報や求人が書ける
・エンジニアからのフィードバックが理解でき、書類選考の精度が上がる
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ITエンジニア採用の入門書です。大変参考になりました!
私は別業界で採用担当をしていました。IT経験は大昔にHTMLを遊びで触ったのみの素人です。
本書では、IT採用にあたっては全ての用語を仔細に理解する必要はなく、採用ターゲットとの接触・意思疎通のために必要な用語をおさえることが重要であるという旨が繰り返されていました。また、エンジニアが何らかの課題解決をするための採用であり、どんな人に来て欲しいのか?そもそも採用すべきか?を検討すべきというのは、IT業界か否かを問わず重要だと再確認できました。
私自身は、まだ知識を整理しきれていないことや、業界自体のトレンド変化が激しいことを踏まえ、他の資料も当たってみようと思います。その際にも、本書の終盤に、見るべき資料やサイトが分かりやすくまとまっており、発展した学びのきっかけを掴みやすいです。
Posted by ブクログ
星を10個つけたい。
理由は、ITエンジニアリングの技術用語と立ち位置、全体を理解することにむっちゃわかりやすいからです。
採用・人事担当者のための、とありますが、これからITスキルを学んでみたい人にも、オススメです。
Posted by ブクログ
エンジニア採用に関わる人のための本。
採用に必要な言語、フレームワーク、職種、何と何が近いのか、採用要件で押さえておくべきポイントなど。実際にコードを書いていなくても全体像がわかるので嬉しい。
Posted by ブクログ
文系向けのエンジニアリング書として秀逸でした。詳しすぎない範囲で、技術用語を体系的に学べるので、エンジニアと会話するための手引きとして有用だと思いました。非エンジニアとしてどこまで知っておけば良いのか?の線引きを明確にしてくれている点も良かったです。
Posted by ブクログ
決してプログラミングそのものができるようになるための本ではなく、ITエンジニアリングの仕事やプログラミング言語を理解する参考としてはとても勉強になりました。
人事担当者にとって重要なポイントに絞って色々とITエンジニアリングの知識が紹介されています。
Posted by ブクログ
エンジニアに特化した採用入門書。トレンドを押さえて採用の達人に。
著書はタイトル通り、採用に必要なエンジニアリング知識の全体感が掴め、用語同士の関係を理解できるための本です。
私は現職でエンジニアの採用を行なっておりました。いわゆるウェブサービスとアプリに加えて、組み込み系の事業を持っているため、ITエンジニアリングを幅広く用語を知る必要がありました。
採用スキル自体には自信があるもののITには明るくないためプログラミング学校に通うという選択肢もありましたが、採用に必要な知識はプログラミングそのものではありません。その中で本書が発売となりました。早速拝読し、全体感が掴めたのはもちろんの事、自社の事業の立ち位置もよくわかるようになり、候補者と会話する際に自信を持って説明ができるようになりました。
著書のゴールはITエンジニアリングの採用が成功する事であるため用語以外にも採用で大切なノウハウが散りばめられております。ITエンジニアの採用どころか普通の採用業務自体行った事の無い方には特にお薦めです。
Posted by ブクログ
エンジニア未経験でも、Webサービスの構造から言語の説明があったり、職種からの説明や、仕事の進め方からの説明があったりと様々な側面からエンジニアの仕事を説明してくれているので必要最低限の知識を得られました。
Posted by ブクログ
よく聞く言語やフレームワークってこういうものだったんだ〜がわかる一冊。
これ読んでスッと覚えられるものではないけど、基本的な情報をざっくり眺めてみるのにとてもよかった。持っておけば何かあった時にさっと調べることもできるし。
非エンジニアのエンジニア採用担当者さんにおすすめ。
Posted by ブクログ
これ一冊で丸ごと分かるので、効率が良い
採用だけじゃなく、エンジニアという仕事そのものの理解や知識が増える。エンジニアと仕事で関わる人なら読んでて損はない。