あらすじ
祖母も母も『ヴォーグ』のエディターやモデルとして活躍し、
「フランス式の美の英才教育」を受けて育ったビューティジャーナリストの著者が、
三世代の知恵とトップ美容家のアドバイスをまとめた「究極のビューティ・バイブル」が誕生。
フェイスケア、ボディケア、ヘアケア、生活習慣、そして香水について語り尽くします。
フランスの女優やモデルを顧客にもつエキスパートたちのアドバイスや、パリジェンヌがいつも行っているケアの方法、お気に入りの製品を紹介。
本書では女性を「三世代」に分け、「ジュネス(20~34歳)」「プレニテュード(35~54歳)」「マテュリテ(55歳~)」に向けてアドバイス。
フランスのエスプリがきいた、実用的な教えの数々をご覧ください。
「いくつになっても学べるし、いくつからでもきれいになれる」――さあ、美のレッスンをはじめましょう。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「美」とひとくくりにまとめられていますが、スキンケアの正しい方法からヘアケア、生活習慣や食生活、正しい睡眠空間の作り方など、多岐にわたって細かに美しく成る研究結果が書かれています。(ほとんどが彼女の信頼する、近い人に聞いている感はあったのですべて鵜呑みにしなくても良いかも)
知っていたことの答え合わせのような内容から、痛いことを突かれる意識の高い内容まで。
読みながら自然と姿勢を正し、呼吸法を意識したのは言うまでもありません……
参考にしたいことはメモするなど、自分に合った項目を良きように利用できる本かと思います。
彼女の自信に満ちた語り口と、フランスへの愛国心が清々しく、今は海外へ行くことは中々できませんが、ヨーロッパの地であの感覚を感じたいなと思いました。