あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
小学4年生の子がいる晴日の家に、ある日一本の電話が。それは「PTAの役員に推薦されました」という内容で……。「PTA」っていったい何のためにあるの? 実際に3年役員を経験した著者がわかりやすく描くコミックエッセイ。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
PTAをなくしたい会長、熱く存続させたい副会長の、一見方向性は真逆なのに、パートナーシップが絶妙で。知らない間に推薦されて本部役員になってしまった、いわゆるふつーの主人公を、思わず応援してしまいます(^^)
Posted by ブクログ
面白かった。
私も我が子の学校のPTAで本部ではないけど、委員会の長をやったことがある。
ちょうどコロナ禍真っ盛りだったので、活動もほぼできず、でも特に困ることもなく、会長に私の所属する委員会は本当に必要なのか?と聞いたことがある。
あった方がいいこと、なくてもいいこと、賛否両論あるから一概に全部無くせばいいとは思わないけど、もっとシンプルに簡略化できないのかとは思っている。
近隣にPTAを無くした学校もあるけど、やっぱり学校内に人が入らないと先生も子ども達もなんだかピシッとしてない。
学校内に人が入るということがPTAの一番の意義なのかもしれないと思う今日この頃。