あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
知っているようで知らない、もっとお得にきっぷを購入できるきっぷの賢い買いかたを50紹介。
往復きっぷや、ひと筆書ききっぷなどのとても基本的なお得ポイントから、著者おすすめのフリーきっぷ、どんどん広まるチケットレスシステムのお得情報、そしてシニア限定の割引会員システムまでを網羅。実用例をまじえて、差額付きで紹介しているので、とてもわかりやすく楽しみながら読むことができます。
掲載した実例の数々によるお得額の合計は、実に30万円以上になります。読み進むことで、交通費削減を実現でき、もっと気軽に鉄道の旅を楽しめるようになれる1冊です。
旅行シーズンに備えて、この1冊でお得で賢い旅のプランを考えて、もっと旅を楽しんでみませんか?
★Pointをまとめて紹介! お得になる実例をふんだんに掲載した、読みやすい書面
見出しでは、この買いかたでどれくらいお得になるのか、お得額の目安を掲載!
さらに要点をPointとしてまとめて箇条書きに。解説文だけでなく、具体的にきっぷを買った場合の実例とともにまとめているので、とても分かりやすく読みやすい書面構成です。
シニア世代にも読みやすいよう、本文の文字も大きくしてあります。
【著者・蜂谷あす美さんからのメッセージ】
本書で紹介している50のきっぷアドバイスの多くは私自身が旅の中で身につけていったものです(シニア向け除く)。
「裏ワザ」のような変なところを狙わずとも、ちょっとした知識があるだけで、旅はとてもお得になります。
なかなかお出かけできない今だからこそ、じっくり読んで、今後の旅に活用いただきたいです。
また、日本には松本清張『点と線』の頃から「机上旅行」といって、時刻表で旅を想像する楽しみ方があります。
本書はそういった楽しみ方にもうってつけです。
個人の旅行に限らず、企業における「出張旅費」のコスト削減にもつながるので、経理部門の方にも読んでいただきたく思います!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
タイトル通りの内容で読み応えがあった。きっぷを買う前(特に遠距離)には一度目を通したい本。
以下、備忘録。
・新幹線と特急券を同時に買うと特急券は半額になる
・往復よりも一筆書きにするとお得
(例)東京→金沢なら、東京→名古屋→金沢(宿泊)→北陸新幹線→東京
※目的地(金沢)は途中下車と考える
※100kmを越えるきっぷは途中下車できる
※逆走しなければ何度でも途中下車できる
※少し距離が足りなければ、わざと1駅向こうまで買う手も
・新幹線は「のぞみ」より「ひかり」「こだま」の方が少し安い
・閑散期は指定席特急券が安い(繁忙期は高い)
この本を読んでいると、なんだか鉄道の旅に行きたくてたまらなくなる。それも紙の時刻表を持って。
手元に置いておきたい一冊。
Posted by ブクログ
鉄道の旅に必要となる切符購入。これの基本的な考え方、お得な切符の紹介などをしている本。乗り鉄の自分には既知の内容がほとんどであったが、知らない事も沢山ありとても楽しめた。今後の乗り鉄旅行に取り入れていきたい。