【感想・ネタバレ】身体的生活のレビュー

あらすじ

結婚、進学、就職、起業…未来を完全には予測できないことがらや、あらかじめ正解がない問題と向き合うとき、どうしたら合理的な判断ができるのか。そのよりどころとなるのが身体感覚。心理学者・チクセントミハイの「フロー理論」の解説を通じて、身体の感覚を磨き、より豊かな人生を送るための知恵を伝える思索的エッセイ。医師であり、合気道家である著者の経験知とエスプリがつまった一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

分析的に''正解''を導き出せない問題に対処するには、ベストの結論を出そうとする「無時間的」判断ではなく、選んだ道を時間の幅の中で自らより良いものに作り上げていく「有時間的」な営みが重要であり、そのためには、有限な命の下で他者への想像力を働かせることや、問題の特質を判断するメタ認知能力を磨くことが重要だという指摘。よりよく生きるヒントになります。

0
2023年03月23日

Posted by ブクログ

医師であり合気道も行う著者が西洋的な思考と東洋的な思考を融合させ、身体感覚をもとにした生活の重要性を説いた本。前半は心理学者チクセントミハイのフロー理論についての説明、後半は著者の合気道経験を中心に身体感覚について多く語っている。
身体的生活、非分析的判断、フローといった言葉では表現しづらいものを扱っているだけあり、お世辞にも読みやすいとは言えない。読んでいて「たしかに!…?」のような感覚が多くあった。しかし、それでも言語化が難しいが、確かに大切であろう身体的生活について本という形に纏めた時点ですごいことだと思う。

0
2021年03月01日

「学術・語学」ランキング