【感想・ネタバレ】ゼロからはじめる力 空想を現実化する僕らの方法のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2020年07月19日

ISTは本当にゼロの状態から宇宙開発を始めたんだなと思った。

知識やノウハウを積み重ねる所から始めて、ようやく宇宙空間への到達。これからの衛星打ち上げへの挑戦についてなど本当に楽しく読むことができた。
著者の宇宙やロケット、衛星についての知識も並外れたものがあり脱帽です。著者の宇宙に対する情熱は本...続きを読む物だなと思った。

また、自動車業界が今後は縮小して日本を支えている産業は大きな変革を迫られるだろうといった内容も大変興味深かった。
自動車業界を支えている産業の一部は宇宙産業を担うようになり、方向転換できなければ生き残っていけないだろう。

日本がロケット開発に立地面、技術面で非常に恵まれているというのも意外だと思った。
日本政府は宇宙開発にもっと積極的に乗り出さなければならないと思う。著者が言うようにこれからの日本を支えるのは宇宙分野だと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月28日

宇宙兄弟の表紙にひかれて読む。

ホリエモンの自己啓発本かと思いきや、

普通に宇宙開発の本だった。

ちょっと自己啓発もあったけど。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月26日

風呂場で実験から始めてとうとう昨年宇宙に到達したMOMO3号。このISTのメンバーに感情移入してその達成感に共感すると、宇宙に関わる人間としても勇気付けられます。ぜひ中学生高校生に読んでほしい。

このレビューは参考になりましたか?