【感想・ネタバレ】ふることふひと 1巻のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

購入済み

3巻一気読み

みみみ 2021年09月20日

めっちゃ面白かった。早く続き出ないかなー。
知ってはいたはずの古事記が新鮮。神話(かんがたり)に対する安萬侶くんのツッコミが現代人の感想そのままで(笑)
歴史物である以上登場人物達の行末がわかってしまってる中、この中臣史がどのように藤原不比等になっていくのかすごく楽しみ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月29日

今まであまり飛鳥時代に興味なかったし『古事記』の内容も有名なエピソードをふわっと知ってる程度だけど、とても楽しく読めた。
「この国で初めての歴史書を、たった二人で編纂する」なんて、ロマンの塊じゃないですか。
「劇中劇」としての古事記の描かれ方も相まって、決して派手なテーマではないのにワクワクが止まら...続きを読むない!

作中で出てくる衝撃の展開の数々(史が女装して身分を偽ったりとか、史の出自とか)、漫画的なフィクションかと思ったらそういう説もあるのね!びっくり。
「諸説あり!」ってレベルじゃなく知れば知るほど諸説だらけの人物たちが「正史として語られるもの」を作っていく構図は中々面白いなぁ。
Wikipediaでさらっと調べた限りでも太安万侶にも謎めいた部分があるみたいだし、この漫画でそんな「歴史の謎」がどう解釈されて語られるのか……先が楽しみ!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

古事記も知れて一挙両得

ダイ 2021年01月11日

不比等に纏わる天智天皇の落胤説を基にした本作(あくまでも1巻では)。
古事記を作り上げていく過程でその真相と、史が不比等として力を持っていくようになるであろう今後に期待。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ちょっと難しい

はにわ 2020年04月25日

歴史物のため、予備知識とかないと少し読みづらいという印象でした。タイトルから何となく予想はつくかと思いますが、古事記の話が出てきます。
私は予備知識等ほぼない状態で読みましたがとても面白かったです。
古事記をあまり知らなくても先の展開が気になる描き方で、読んでいてわくわくしました。
歴史物が好きな方...続きを読むは一度試し読みをしてみることをオススメします。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月22日

大化の改新を行った藤原鎌足の息子である藤原不比等さんのおはなし。
飛鳥時代ですよ。古代日本。
同じく大化の改新を行った中大兄皇子こと天智天皇のご落胤説があり、この漫画ではそれが採用されていて、密命により古事記編纂に携わっていく。
古事記成立や神話の内容なども学べるし、彼の出生やらなんやらのところもお...続きを読むもしろい。
ちょっと学習漫画ぽいところもあるけど。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月24日

本屋が開いてないので新刊リスト眺めてて心惹かれ購入。絵柄とても好き。女装、落胤説の採用、漫画ならではの解釈と表現、これから楽しみになってきた!

このレビューは参考になりましたか?

「少女マンガ」ランキング